見出し画像

4室な物語が好き

私のホロスコープは4室がかなり強強です。

大家在室の4室でもあり、ICとガッツリ絡んでもいるので(蟹月が)。
そしてソロのファイナルディスポジターでもある(蟹月が)。

4室は家族とか家庭を表すとされてて
そうかなー?どうかなー?と思っていたのですが。
ミカミポーラ先生の記事を読んだり、配信見たりすると

4室というのは「寝首をかかれず安心して眠れる場所」のことを指していて決して「リアルな家族や血族」のことをさしているのではないぞ。

ということがわかって、ものすごく納得したのです。

4室そのもののルーラーが「太陽」という設計とのこと。
太陽は誇りや尊厳。
それが守られる場所でないとあなたにとってどこも4室ではない。

なるほど。

居場所に並々ならぬ想いを抱いております。
それは現実でもだし、好む創作物にも及んでいます。

自分の居場所を獲得していくお話がとても好きです。

小さいころ、ロビンソン漂流記を読んでいて
主人公が無人島で自分の衣食住を作り上げていく過程は
とてもワクワクして、その部分だけ何度も読んだなー。
多分個人的異世界モノ原点。

というわけで(?)ここ数年は流行りの異世界転生&召喚ものを好んでいるのですが、明らかに10室(異世界)に、心地よい4室(自分の世界)を築き上げていく過程が面白いから、というものあるかなと思いました。

以下、好んで購入した本を、主に漫画主体でズラリと並べてみます。
基本、自分の素敵な居場所、というのを感じるなーというものばかり。
多分。
傾向はなんとなく似てくるような。

薬の魔物の解雇理由
この本は、私の好きが全部入りで、なんと表現したらいいのかわかりません。小説もコミカライズも最高。小説原作は完結していて、最近、続編を出版してくれる出版社が爆誕。歓喜に震える。

悪役令嬢の中の人
悪役令嬢ものは、悪役令嬢のまま世界を作り上げていくのが素敵です。
このお話は、「愛を知った」悪役令嬢が、愛するもののため、悪役のまま活躍する復讐劇です。なかなか容赦ないです。
小説原作は完結してます。コミカライズの作画の方が上手すぎて、悪い表情がホラー読んでたっけかな?と思えるほど悪の顔です。
中弛みすることなくサクサクすすみます。展開の勢いの良いお話。
内容は強烈な推し活とも思えるのですが、推しが平和に幸せに暮らせる世界を、自分の能力を最大限に駆使して作り上げるのが素晴らしいです。

悪役のご令息のどうにかしたい日常
今のところコミックの方だけを読んでます。
BLなのですが、とにかく可愛い。幼少のご令息がとにかく可愛い。
転生ものだけれど、無双したりする系でなく、「日常」です。
妙にアップルパイが食べたくなります。

開花アパートメント
大正末期。和洋折衷、レトロ。
絵柄も耽美で仄暗いような雰囲気があって素敵。
人間模様は複雑そうですが、ドロドロなのにあまり重苦しく感じないのは、言葉使いが上品だから。

煙と蜜
これも大正浪漫。絵柄は骨太。なのだけど、読み込んでいくうちに癖になる。文治様が素敵すぎるし、姫子ちゃんは可愛いすぎる。
姫子ちゃんのお母様が病弱なのに、かなり無邪気で大雑把で好き。

ちろり
現在は「舞妓さんちのまかないさん」という漫画を描いている作者さんの前作。
港町・横濱の小さな喫茶店・カモメ亭。これも和洋折衷。
カフェーな雰囲気が良い。洋館に和装メイドなコミック。
コーヒーとビスキットなど食べたくなる。
いろいろ謎な部分は残しつつ、ハッピーエンド。

宝石商のメイド
宝石として磨かれた石の素敵さ、魅力を詰め込んだ漫画。
石も欲しくなるけれど、紅茶も欲しくなる。

猫と紳士のティールーム
猫、好き。
紳士、好き。
お菓子、好き。
アンティークな雰囲気、好き。
なら、沼らないわけがない漫画。
どうしようもなく紅茶とお菓子が食べたくなる。

訳アリ心霊マンション
どこに着地するのかわからないけれども、
ギャグとシリアスのバランスの良い漫画。
時々金色のガッシュみのある絵柄になる。
妖刀カミキリ様が可愛くてカッコイイ。

骨ドラゴンのマナ娘
異世界渡世は、コネ(人脈)・カネ(金銭)・ホネ(健康)!
老ドラゴンと少女、種を超えた親子の成り上がり育成ファンタジー!
キャッチコピー、その通りなお話。
そろそろ竜生の終わりを迎えようとした老ドラゴンの元に捨てられてきた幼い女の子。この子が強い。ドラゴンとのやりとりが淡々と可笑しい。全体的にノリとツッコミが良い。油断すると時々ホロリとさせられます。

血界戦線
SFな雰囲気の吸血鬼バトル。
10巻まで一区切り。キリ良く素晴らしい。
物語は続いています。
どのキャラも良いけれども、堕落王フェムトが特に好き。

星旅少年
娘(高校生)が買っている(私も半額出している)、レトロな雰囲気のSFコミック。青な世界が美しい。人類、眠って木になるのも悪くないなーなんて思ってしまいます。涼しさも感じる。

とりあえず自己紹介がてらこのへんで。
重ねてきた年齢分、まだまだあるのだけれど、
思い出したらその都度紹介していこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?