見出し画像

AIイラスト:比率の固定と--tile

旦那もMidjourney組になってからは、Midjourneyの話題も多い。お互い、作品を参照できるようになったしね~。

Nijijourneyで毎回コマンドの最後に
--ar 1:1
を入れて1:1比率にしている私を見て「なんかできたはず」と旦那。わしもそう思う。
で、ついに重い腰を上げてコマンドを調べてみた。
/prefer suffix
だった。これで自動的に末尾に付くコマンドを指定できる。
(行を変えて半角で入力しようとしたらnoteの挿入が立ち上がって往生した;;)
ここに
--ar 1:1
を入にもれると、以後 1:1で描いてくれるようになった。

旦那がパネルの型紙を作ってみたい、と言い出した。
Nijijourneyにもそのコマンドあったはず、と検索して--tileというオプションを見つける。

Nijijourneyでは無効だったOrz。
Midjourneyではきちんとパターンで並べるとつながるタイルを描いてくれた。
うっかり日本語でコマンド入れたら、OKではあったが蟹ではなかった…。

赤紫の蟹

英語で入れ直し。

Red and purple crab pattern

ちょっと紋っぽくって素敵。

Windowsの壁紙にしてみたが、結構、柄が大きすぎた…。

蟹紋も結構バリエーションがあるので蟹紋で描いてみた。

末尾に--tileをつけ忘れるとおいしそうになった。

--tileをつけてみた。

Catalog of crab crests --tile --v 5

なんかファブリックのパターンぽくなったね~。

Nijijourneyはリマスターができるように設定をV4に戻した。リマスターでぽんと異次元の作品が生まれるのが好きなのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?