見出し画像

足を大事にしていますか?

みなさんは 足を大事にしていますか?
先日 BALENAを運営している理学療法士の新田さんの話を聞く機会があったので その話をしたいと思います。

どういう方なのか?というと元々は病院でリハビリを担当していました。
でも 悪くなってからケアしても時間が掛かるんです。
だから、病院に来る前に体の状態、栄養の状態をケアしてほしいと事業を立ち上げたんですね。

人生 100年生きたいですか?という質問に参加した方は 元気であれば生きたい!と言いました。みなさんはどうでしょうか?
足腰元気で自分の事が出来れば長生きしたい、と思いませんか?

そう、足が大事なんですよ。その為に毎日履く靴選びが大事なんです。
みなさんは 靴をどのくらいの期間 使っていますか?
靴選びのポイントは2つ
①半年~1年で履き替える
②踵がしっかりしている靴

すり減った靴を履いていないですか?踵が柔らかい靴を履いていませんか?
こういう靴を履いていると、
足首で支えられない→膝に負担が掛かる→腰に負担が掛かる
と悪循環になりますよ。

だから 靴は程々の値段で自分に合った靴を選んでくださいね。
靴が変わるだけで歩き方が変わって体の状態も良くなりますよ。           
                
                 BALENA新田智裕さん談より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?