見出し画像

しもやけ になった事はありますか?

みなさんは しもやけ になった経験はあるでしょうか?
子供の頃になった、という方は多いと思います。
私は40過ぎて初めてしもやけ になりました。コレがしもやけ なんだな
と思いましたね。中指がぷっくり腫れて痛痒かったです。1週間くらいでよくなりましたけどね。

では しもやけ にどうしてなるんでしょう?
それは 冷えて 血流が悪くなるから。

どういう時期になりやすいのでしょう?
寒暖差がある時期で、寒暖差が10度前後になると なりやすいそうですよ。
季節の変わり目ですね。秋から冬にかけて。冬から春にかけて。
丁度 今くらいの時期ですね。

私は水仕事をしていて、手を拭くのを適当にしていたから 良くなかった様です。水仕事の後はよく手を拭いて、保湿して 手袋も常時はめていたら、
良くなりましたよ。

みなさんも 気を付けてくださいね。
指先 足先 つい見落としがちですが、丁寧に扱ってあげましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?