見出し画像

透析している方が身近に居ますか?

みなさんの周りに透析をしている方は居るでしょうか?
私の職場に、ひとり居ます。その方は透析を始めて1年になります。
60代後半の男性です。週3回、病院に行き、5時間掛けて透析をしています。

ところで、透析って何をしているのか?というと、
血液を体の外に一度出して、ろ過して、又 体に戻すんですよ。
その間 本を読んだりTVを見たりして過ごしているそうです。
帰宅するのは21時過ぎになるんだとか。そして、朝 出勤するんです。
大変疲れる、と話しています。血管も昨年より太くなっていました。本人は気にして 周りに分からないように夏でも長袖を着ています。

腎臓の機能は一度衰えると元には戻りません。だから 一生透析を続けないといけないんですね。雨の日 風の日 どんな時も透析をしないと命に係わるから。
そう考えると、腎臓の機能って とてもすごいんだなと思いますよね。
何事もない時から 大事にしていきたいですよね。

腎臓は毛細血管の塊なんですよね。その腎臓を守るためにはどうすればいいか?それは血圧を上げないようにする事なんですよ。
ポイントは3つ!
①ナトリウムの摂取を減らす
②ナトリウムの吸収を抑える
③ナトリウムの排泄を促す

みなさん、今から腎活を始めましょうね!

               (参考文献:予防医学学術刊行物192号)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?