見出し画像

【株主優待】ROE高め、財務健全で、割安な株主優待銘柄!〈20社選出〉

こんにちは、さくらもちです🌸
みんな大好き株主優待。
わたしが普段銘柄分析する際に使う基準を株主優待銘柄に当てはめ、抽出してみました。
条件は、【PER10倍以下、ROE10倍以上、自己資本比率50%以上、配当利回り3%以上】です。
通常これに加えて、過去の配当推移、配当性向、財務諸表分析を加えていますが、今回は第一フィルターとしては十分と思い紹介します。

黄色ラインは既に保有中、緑色ラインは監視銘柄です。
「セントケア」「デイトナ」「日産東京販売H」「内外トランス」は既に保有済み。
監視銘柄も4銘柄。また監視銘柄ではありませんが、「ハニーズH」「理研ビタミン」なども面白い。
またパチンコ銘柄も多くヒットしました。パチンコ系は割安放置が多いのでしょうか。一時期よく上がっていた印象があります。マースGHは、光通信銘柄ですね。

優待内容で興味があったのは、「ロジネットJ」です。
100株でミネラルウォーター24本、500株で120本、そこから10,000株で240本、100,000株で720本とどんどん増えて、最終的には350,000株で1,920本です。これだけあれば水に困ることはありませんが、24本入りが80箱も届くので置いておく場所はないです(笑)
もちろん350,000株(10億!)も買えませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?