見出し画像

うっつーの不労所得計画

こんにちわ(*´∀`*)ノうっつーです
今月は世界的熱波になってるということで話題になってますよね!日本はそこそこ暑くなって来てるのは感じてます。さーて本文のタイトル通り、僕の計画してる不労所得計画を話そうと思います。決して自分が儲けようとかそんな話ではありません。

令和4年に秋葉原のとあるオフィスビル勤務に務めてましたが、その時人手不足のため36時間の勤務を強いられる事となります。まあーあの時は稼ぎたかったというのもありました。会社の上司からも「人足りてないんだよねー」みたいな事を遠回しな話し方をされてたので まあー分かりますよね?

欠員何だから、不足した人員分働け

という事です。言わなくて分かりますよね。つまり人手不足だからという事で融通もあんまり聞けないし、強調性や協力的にならないと何かあった時に指摘する際の当たりも強くなるわけです。これが日本における社会なんです。
当然、地震災害や人が倒れた時は急速な対応被害状況なども報告するので神経使う仕事なわけです。人手不足のため、余計に疲れやストレスも貯まります。良く隊長に叱られた時に、壁を蹴りあげたくらいです。不平不満が溜まるものです。警備業は定年迎えた方が多く、目上の人が多くて気を使いますし、言いたいことも言えないです。相談には乗ってくれますが、立場を汲むとなればどうしても気を使いますよね。

今となっては令和4年に適応障害と診断したあとの半年後に鬱病と診断。

当然休職してたので収入が無いわけです。
では一体どうやって生活資金を確保できたのか説明します。

傷病手当金を貰って生活しました

傷病手当金とは、業務以外で病気やケガによって労務ができない場合に支給されるものです。
基本的に年間給与額の3分の1が支給されると言われています。この制度を活用するには休職してから約1ヶ月を要しないと行けません。厚生労働省のHPにてダウンロードして頂ければ傷病手当金の申請用紙を印刷できます。

傷病手当金には4枚の用紙がありますが、まずは1枚目と2枚目は自分で書く用紙 次に3枚目は会社に書いてもらうもの、4枚目が主治医に書いてもらうものとなります。まず申請するために会社と精神病院で申請の相談を行い書いてもらうのが良いでしょう。傷病手当金は最大で1年6ヶ月まで貰うことが出来ます。但し、労務不能であること、休みが連続してる事が前提です。途中バイトとかしてしまうと手当金の減額にもなるのでそこは要注意です。

次に傷病手当金が貰えるまで有給などを消化したり、最低限の生活費を確保しておくことをおすすめします。何故ならば会社によって締め日が違うため締め日過ぎてから会社へ提出すると先送りになる恐れがあるからです。必ずその辺は確認した方が良いと思いました。

半年までは格安SIMや保険の見直し、自炊、料理苦手な人は外食は松屋、サイゼリアなどを使って食事しましょう。厚生年金から傷病手当金が出てるので個人事業主である国保は支給対象外なのでそこは要注意です。

厚生年金保険を1年の納付が経過していて、既に会社から「労務不能」と傷病手当金を既に受け取ってる場合は、退職後も傷病手当金貰えますので1年経過したら退職して1年半まで貰い切りましょう!

その次に無事に傷病手当金を受給出来たかと思います。次に、初診日から半年経過後にやって欲しいことがあります。

障害者手帳を取得すること!

次に障害者手帳の取得です。「ええ?俺まともだよ?」いやいや、そこは落ち着いて聞いてください
実は鬱病も立派な障害で障害者手帳は取得できる条件となります。障害者手帳を取得するといくつかのメリットがあります
①住民税控除が受けられる
②都営交通や都営バスなどの運賃が無料になる(東京の場合)それ以外は交通費が半額になります
③水族館やアミューズメントなどの入場の割引がある
④タクシー代金の割引がある
⑤障害者雇用が受けられる
⑥障害者グループホームに入れる

これらのメリットがあります。ただし、心療内科、精神科の初診日から半年経過すれば、自治体や役所で申請することが出来ます。障害者手帳は申請してから1〜3ヶ月掛かります。僕は東京ですが、申請してから3ヶ月掛かりました。
障害者グループホームは東京に住んでる方であれば、家賃補助が69800円まで補助金が降ります。なので事実無料で住める所もあります。
家賃補助は非課税世帯、生活保護者は無料となります。なお前文で話しました。「傷病手当金」ですがあれは非課税のため、課税されませんつまり…

傷病手当金貰いながらグループホームをタダで住めるのです

施設によっては無料じゃない所もありますが、相場は1〜3万辺りで住めちゃいます。
先程言った通り、家賃補助の対象は、非課税世帯、生活保護世帯であることを忘れないようにしましょう。
前年度の所得がある場合は非課税じゃない場合家賃を自己負担の場合もあります。
なので前年度の年間収入が単身で135万円以下であれば非課税対処となります。
前年度が低所得の時にグループホーム入るのが良いでしょう。必ず障害者手帳は取得しましょう。
手帳取得前に「自立支援医療制度」を活用しましょう。精神科限定になりますが、医療費が1割負担になります。

ちなみに僕は非課税世帯のため、0円で受診できます(せこいわ〜)

退職したら役所へ行って国保の保険証やマイナンバーカード登録しましょう。国保入っておくのも理由があるので後ほど

次に退職した後について話します。まずやって欲しいことが、ハローワークで「失業保険の受給期間の延期」を申請して欲しいのです

「なんでそんなめんどいことすんの」って思うかもしれないです。実はあります

失業保険は退職してから1年の猶予があること。

どういうことかと言うと、今皆さんは傷病手当金を支給を受けて療養されてます。就活が出来ないことをハローワークに言う必要があります。1年半経過して就職活動するため、失業保険の申請したとしても退職してから1年経過してるので申請が出来ないという決まりがあるからです。そのため、受給の延長をする必要があります

ただし、退職後の30日間経過しないと失業保険の受給延長が出来ないので、自治体によって異なるので役所などに確認しましょう。

これで無事にみなさんは1年半療養しながら毎月申請書を書いて提出したらお金が入ると思います。毎月なので精神科病院にも行って書いてもらう必要があります。ちなみに退職後の傷病手当金ですが、3枚目の会社用の用紙は確認したら白紙のまま提出して欲しいとの事でした。

傷病手当金が1年半経過したら失業保険の延長解除して失業保険を貰いましょう。最大で2年半は非課税で支給されることになります

これまで…
①傷病手当金
②障害者手帳の申請
③失業保険の受給延長

ここまでお話しました。

そしてこれから大切になる。あることをやって欲しいです。それは…

障害年金の申請です

なにそれおいしいの?って思うかもしれないです。実はとても大切なことです。障害年金は初診日から1年6ヶ月になれば申請できます。

つまり傷病手当金をMAXまで貰って、障害年金の申請と失業保険の延長解除して失業保険を貰う

これが最適解です
障害年金は今まで話した中で1番ハードルが高いとされています。
この傷病手当金を貰ってる1年半までに、自分の欠点や思い当たることをYouTubeのメンタル関連を見ながら自分の特徴と照らし合わせて主治医に伝えて欲しいのです。

だが障害年金と生活保護との支給だと両方貰えないですが…

失業保険+障害年金を二重取りが可能です

話脱線しましたが…
何故ならば、障害年金の申請するにしても

医師の診断書ですぐに決まってしまう

からです。そのため障害年金を確実に貰うためにはIQドック(WAIS-Ⅳ)を受ける必要があります。この検査は自分のマルチタスクやその人の強みと弱みが1時間くらいのテストを行うものです。当然この検査は保険適応じゃないため、かなり高い料金です。それを踏まえた上で受診しましょう。

先程国保に入っておくにも理由がありますが、これらは税金となるためどうしても避けて通れないものです。国民健康保険と国民年金は収める義務があります。そのためずっと収めておかないと財産の差し押さえもあります。

うちの兄もそれを無視しまくって押さえられました

それでも国保払え切れない方は年金事務所で病気で働けないため年金支払いが難しい事をお伝えすれば、そこで申請することでしばらくしたらハガキが来ますので全額免除となり、払いすぎた年金分を還付金(キックバック)が貰えます。

還付された4ヶ月分
還付金された1ヶ月分

約5ヶ月の還付金を貰いました!国保料もお得になるので是非活用しましょう!

さて話が脱線しましたが

障害年金についてです。


残念なことに皆さんが思っている事と異なり、病気の重さで決まるものでは無いということです。障害年金はあくまで受給される対象が、社会生活の適正の有無、片付けが出来てるか、日常生活が出来てるか、を見てるのです。

僕はズボラなため片付けも出来なければ、本業と副業の両立が出来ないほど、マルチタスクが低いのです。そして何よりお金の管理もできません。現に1000円のラーメンとか週に何度か行くくらいです。本来節約するものですが、そういう計画も出来ないのです。そして何より覚えも悪いです。

僕の例を上げて話しましたが、まさにこれが原点です。何が言いたいかと言うと「日々の日常生活がどれだけ困難」なのかを厚労省は見てるわけです。僕は生まれ持った発達障害でみんなにもバカにされてました。

たまにXでポストする時も誤字脱字も多いため、たまに変な主語にもなります。気がついたら日本語おかしくなることもあるのです。これが僕がいちばん困ってる病です。
中々周りの人から理解されずに離れることもありました。だから困ってます。

話かなり脱線して申し訳ないですが、まさにこれが僕が持つ困難な障害であり障害年金を貰えるのに十分な理由になるわけです。
「え?まともじゃん」って思うかもしれないですよね。でもそれは軽度の知的障害の場合です。それでなかなか大人になっても気づかないというケースが多いのが

発達障害ADHDなのです

また話脱線しましたが、病気による重さなどではなく、如何に自分が生活していく中で1番不安に感じてるのか、なんで学生の時に周りからバカにされてるのか、何故言われたことが出来ないのか、そうやって過去の自分を深堀して、主治医の先生に伝えることで障害年金の診断書に大きく反映されるのです。

もし伝えるのが困難なら紙に書いて渡すというのもありです。紙を渡すことでその人の心境や辛い過去を把握することが出来るのです。

障害年金の診断書のコピーです この項目が下に行くほど申請が通りやすいみたいです
障害年金の診断書です。臨床検査(WAIS-Ⅳ)も比較的IQが低いのが分かります

僕は障害年金の2級になりました。社労士にお願いしたら勿体ないので自力で申請してます。
これらが参考になると嬉しいです。

本来年金は皆様が頑張って収めたものですそれを…

社労士の私服を肥やすだけです

精神疾患は比較的に申請が通りやすいです
厚労省のデータがこちら

見ての通り、精神障害の支給決定された人の割合が8〜9割とされているのです。つまり一部の人たちはしっかりと日常生活を医師に全く伝えきれておらず「特に問題ないですよ」みたいなことを言ってる人がいるということです。

社労士に頼まずに自分で申請しましょう。僕は頑張ってる人の私服を肥やされる精神疾患の方が可愛そうで仕方ないです。

だから自分から申請して行きましょう!障害年金の申請は確かに、就労状況申立書など書くものが多くて大変ですが、鬱病だけなら初診日だけで良いのですが、発達障害の場合は…

出生日から全部書け!

って言われました。つまり生まれてから5年ごとにその年の出来事や学校での生活、社会出てからの過程を全部細かく書くことが大切です。
「特になし」みたいなことを書かずに辛かったことや、人に迷惑かけたことを素直に書くことが大切です。何故障害年金を貰うのか考えて頂きたいです。

厚労省「あーこの人の就労状況申立書見たけど(特になし)しか書いてないし生活に不自由がないなら不支給でいいやろ」

って判断されるからです。障害年金とは一般的な生活がままならず、1人で自立が困難な人が貰える障害年金制度です。グループホームに住んでいるのにも関わらず、ヘルパーさんから介助してもらってます。などを抜けただけで、審査が決まってしまうのです。だから医師にしっかりと伝えて、自分の心境と照らし合わせることが大切です。

僕のフォロワーさんで双極性障害持ってる方ですが、その方は障害年金を申請したら不支給になったと話を聞きました。病気の重さではなく、日常生活の困難な事をおそらく伝え漏れがあったと感じました。

今年の3月分288.192円4月分192128円

初の障害年金がこの金額で貰いました。2月に決定されたため、2月分の振込に間に合わないとのことで、3月の初支給で貰い、そして4月に支給されました。

障害年金の恩恵が染みてきてます。当時15万しか貰えておらず、節約にもかなり徹してたので有難い金額です。

障害を持つ皆様。是非とも国の制度を活用して、資産形成して欲しいです。

僕としても同じ境遇の精神疾患が希死念慮によって生きづらさを感じてODしたり自殺者が出てます。それだけは無くしたいです。そのためにも役立ち情報を投稿しました。

精神疾患、障害者でも億り人を目指すのが僕の懇願です。なんか本業+副業みたいな話が前提になってますが…

そんなん関係ないです。2年の毎月15万生活で100万貯金出来ましたから!

当時投資はしてなかったので、色々調べて勉強してます。インフレが進むうちは投資が有利になることは間違いないかと思います。
最近はお金が増えていくことに喜びを感じてます。

オススメの投資本

これから新NISAやる方はまずはこの3冊をどれか読むことをオススメします。これらはとても分かりやすく、資産形成初心者が取り組みやすいです
「投資信託」がかなりの最適解です。積み立てた元本は20年後には複利によって雪だるま式に資産が増えていきます。積み立てた元本が多いほど複利効果も大きくなります。

是非とも老後を過ごせる資産形成をめざして参りましょ!

次回は投資について解説します

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?