見出し画像

シクラメン その2

シクラメン第一号(朱赤)が芽吹いてきた。
あの、買ってほどなくして葉っぱ3枚になったやつである。

しかし実はもう一株、大量に葉っぱを落として咲かなくなったやつがいる。シクラメン第二号(白)だ。

思えば一号も二号も同じ店で購入している。懇意にしている花屋とは別の店だ。あそこはシクラメンが得意ではないのかもしれない、と、店を疑い始める始末だが、こちらの管理方法に原因があるはずだ。初期に買ったものは、まだ時期的に暑かったに違いない。

ある日ベランダの鉢をひっくり返してしまった片付けのついでに、シクラメン第二号を植え替えてみた。せっかくなので、根っこをいじってはいけないというシクラメンの根鉢を思い切りくずしてみた。「いやぁ、シクラメンって根鉢くずしても全然大丈夫でしたよ」なんて台詞を誰かに語る来年を想像をしながら。

ガーデンシクラメンはベランダで元気にしている。遠くから花だけを見ると、小さなチューリップのようである。

そして室内外には気づけば管理できないほどのシクラメンとガーデンシクラメンがいる。第三号以降のメンバーも多種多様である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?