楽しくサステナブルを実践する
春学期、長岡ゼミではアマチュアの観点から様々なテーマを学習した。
特に関心を持ったのは、サステナブルな取り組みについてである。
サステナブルに興味を持ったのは、6月に開催した「カフェゼミ#61」にて”ボタニカルライト”の存在を知ったのがきっかけだ。
カフェゼミ開催前に訪れた、株式会社グリーンディスプレイの展示会。ここで初めてボタニカルライトの仕組みを知った。電源を使わずにライトを灯すことができるため、とてもエコである。それと同時に植物が生きていることを実感し、どこか愛着がわいた。
カフェゼミ後には、ボタニカルライトの植え込みを体験できるワークショップに参加した。土と植物に実際に触れながら、他の参加者と「これからのサステナブルな社会」について一緒に考えることができた。
サステナブルな取り組みについてもっとファンになり、アマチュアなりに知って体験することから始めていきたい。
実生活では、いらなくなった素材を使ってみたりゴミを極力減らしてみたり。自分が変わるだけでは意味がない、という思考は捨てて「半径1メートルから変えていく」を実践する。
そして、自分がいいと思うことを形にして発信してみる。それが結果として”社会的にいいこと”だったら嬉しく思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?