見出し画像

コピペではなく自分発信の意見

 ゼミの翌日の金曜日。登校時の電車内にて、あるフレーズが目に入った。

 “最近、発言内容まで誰かのコピペになっている気がする。”

 これは、日経電子版の車内広告である。このワンフレーズが自分に深く刺さった。まさに前日のゼミにて、何かの本で読んだ一節を引用したようなツイートをしていたからである。賢い人が言っていたからという理由で発言を鵜吞みにしてしまうことが多々あるなと気づいた。

 誰かの意見をインプットすることは自分が考えることの手段にすぎない。理想は、自分の経験と本から得た知識、他人の意見から総合的に考えて自分の意見を述べることである。その意見は本当に正しいのか検討することを放棄しないようにする。経験学習を通してはじめて自分の意見に説得力が伴ってくるのかなと思う。自分の考えに嘘偽りなく、本当に思ったことだけ発言したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?