見出し画像

座敷わらしがどうもいるらしい

こんにちは南仙台の父です。
皆さんは「座敷わらし」を知っていますか?
東北では著名な妖怪です。
座敷わらしが家にいるとその家は栄えると言われています。
また、座敷わらしは子供にだけに見え、大人には見えないそうです。
昔から多くの目撃、体験談が東北地方に残っています。
今回は座敷わらしについての話です。

私は仙台に住んでいます。
仙台を中心に宮城県でも数々の目撃・体験例があるようです。
どうも、私の家に座敷わらしがいるらしいのです。
座敷わらしが居るという割にはお金も財産もありません。
しかし、どうも・・・座敷わらしが居ついているようです。
ただ、私には座敷わらしの姿は見えません。
姿のを見たのは私の息子で、それもまだ子供の頃の話です。
(今は大学生なので、座敷わらしは見えないみたいですが。)
息子から聞いた話では見た感じ、その佇まいから座敷わらしとしか思え
ない存在でした。
(何回も言いますが、金も財産もありませんからね。)
私は姿は見えませんが、気配は家の色々な場所で感じています。
光の筋として見える場合もありますが、それはごくまれな場合です。
光として見える場合は、大抵は青や緑の光となって、本当にぼんやりと
した光で見えます。
(冬でも見えるので、蛍と見間違えることは絶対にありません。)
ヤバい霊などはオレンジや赤い光として見えるので、青や緑の場合は縁
起のいい奴なので、こうした光が見える時はひょっとしたらそこには座
敷わらしが居るのかもしれません。
(もし、オレンジや赤い光が見える方は除霊などした方がいいのかもし
れませんよ。)
座敷わらしはよく言われている、お金や財産に恵まれるというご利益が
あるわけではないそうです。
(当然、私の家には金も財産もありませんからね。)
まあまあ、悪い事がある中でも最悪の事態にはならなかったり、ある程
度はそこそこ良い事も起こるみたいです。
基本的には家に憑くのが座敷わらしの基本のようですが、どうもそうで
はなさそうな感じもあります。
座敷わらしも気に入らない時は別の家に行ってしまうらしいので、今家
に座敷わらしが居るからといって、良い事がずっと続くということには
ならないらしいです。
座敷わらしにも選ぶ権利があるということでしょう。
(何度も言いますが、金も財産もありませんので、詐欺には引っ掛かり
ませんよ。)
大人しかいない家庭には居づらいらしいので、子供が成長したら別の所
に移ってしまう、そんなことも結構あるようです。
家も息子はまだ居ますが、どうもまだ座敷わらしは居ついているようで
す。
座敷わらしは子供のような大人も好きみたいで、こういう人が居るとそ
のまま残っていくらしいです。
ただ、子供のような大人というと、子供のまま大きくなった人や、駄々
を捏ねてそのまま大人になっちゃった人ではありません。
子供のような心を持った人ということらしいです。
家の誰かにそんな心を持った奴が居るということになります。

座敷わらしという位ですので、畳の部屋が必要とか、10畳もあるような
旅館の大部屋みたいな座敷がないとダメという訳でもありません。
ご安心ください。
座敷わらしはフローリングでもOKです。
ただ、一日中明かりが入らなかったり、窓も開けずに閉じこもった状態
の空気の流れや光の動きがない家は苦手らしいです。
だから、座敷わらしが空き家で待機してるとか、大金があってもゴミ屋
敷はダメらしいです。
(座敷わらしは金が好きではないということですよ。)
息子の話では、昔っぽい格好をした子供の姿ではないようで、今的な雰
囲気の感じに見えるらしいです。
色々なところをチョコチョコ動き回っているので、イヌを家の中で放し
飼いしているのに近い感じでしょうか。
もし、家の中で青や緑の光が見えたら、そこにはひょっとしたら幸運の
座敷わらしが笑って立ってるかもしれません。
もし、見えたからと言って、私を呼んで鑑定して欲しいというのは止め
てください。
出張料金を戴きますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?