見出し画像

占い師はどうやって占うのか

こんにちは南仙台の父です。
今回は私の第三の稼業である占い師の話です。
占いが好きな方、自分でも占ってみちゃう方とか、色々いらっしゃると
思います。
朝の出勤時に出かける際にテレビの占いコーナーだけは欠かさず見ると
か、スマホで生まれ月やら星座やらの占いを見て一喜一憂している方も
多いのではないでしょうか。
そもそも、占い師はどうやって占っているのか知ってますか?
そんな大したことではありませんが、よ~く訊かれる質問なので差し障
りのない範囲で触れてみたいと思います。
占い師といっても色々な方がいますので、あくまでもその一例であって
人にも拠るということだけは念のためご了承ください。

さて、私の場合は主に企業や個人、主には仕事関係の内容を鑑定するこ
とが多いのですが、今は一般の方々からも広く鑑定依頼を受けておりま
す。
ご興味のある方は以下で私の鑑定を受けられますので、ご興味があれば
いかがでしょうか。(ちょっとだけ宣伝)
ココナラ ⇒ hrperficio というネームで幅広く受けています。
hrperficioで検索すると出てきますし、最近はココナラで公開占いもブロ
グで出しているので、googleやMicrosoftの検索なんかでも引っかかるの
で、ぜひ探してみてください。
タイムチケット ⇒ hrperficio というネームでこちらでも鑑定を受け付け
ています。

さて、ここからが本題ですが、私の場合は西洋占星術やタロット、最近
は易学や占星術のサイコロなども使用しています。
また、道具やシステム以外だと霊視とかプロファイリングといった心理
学的な手法なども使うことがあります。
簡単にいうと、お医者さんが患者の状態を確認するために色々な検査や
問診などを行って、正しい状態と治療法を探すという方法に近い感じか
もしれません。
そのため、多くの鑑定では一つだけの方法で視るといったことはありま
せんので、かなりのボリュームで鑑定結果を依頼者の方に出すといった
感じになります。
人にはそれぞれ運命・運勢といったものがあって、これは生まれながら
にしてある程度決まった姿があります。
ただ、その後の生活だったり、考え方だったり、行動だったり、周囲の
影響なども受けて、人それぞれに状態は変わっていきます。
まずは本来のこの人の運勢というものを割り出すことが最初の鑑定プロ
セスとなります。
よく、占いの館なので占ってもらっている方も多いと思いますが、10分
とか30分とかで簡単に占えるくらいのものはありません。
私は西洋占星術を使っていますが、四柱推命とか姓名判断とかを使う占
い師さんもいますし、これらを幾つか併用して鑑定する占い師さんも実
際には多くいます。
お医者さんとこれも同じで、様々な観点からアプローチすることで、そ
の人がわかるといった感じになります。
そこから先は今度は運気の状態を測る鑑定に移ります。
結果だけでなく、何をすればより良い結果、悪い結果をダメージを減ら
せる、そうした内容を今度はタロットなどの道具を使って鑑定していき
ます。
私は企業や仕事系の鑑定が多いですが、こうしたことも仕事や会社など
の知識がなければ鑑定はできません。
もし、恋愛に悩む方であれば、今まで彼女・彼氏いない歴45年なんてい
う占い師に鑑定を頼んだりはできないと思います。
なので、こうしたことも経験則として知っている上で、結果の正しい読
み取りや解釈、更に対策となるより良い結果を生み出す術を出すことが
重要になります。
そのため、よく社会の流れや動きなどを熟知していない人だと、せっか
くタロットなどが正しい結果を示していても、必ずしも正しい鑑定結果
に導けるかどうかは疑問が出てきます。
私もnoteではどうでもいいような鑑定を勝手に公開してますが、本来は
上記のようなプロセスを経て、正しい結果を導き出すことが求められま
す。
よく、占い方や修行の方法を知りたいという質問もあります。
これも色々な本とか、webサイトとか見ても書いてあるのは以下です。
「とにかく、自分や身近な人を占って、占って、占いなさい。」と書い
てあります。
簡単にいえば場数を踏むことになりますが、場数を踏んでも国語力や解
析力が問われるので、そうした力がないと単に良かった・悪かったで終
わってしまうことになります。
また、よくあるラッキーアイテムとか、ラッキーカラーなるものもあり
ますが、これらも実は人によってだいぶ異なる場合もあります。
私の場合は紫系の色が程好くよろしいそうで、道具などもこうした色を
基調に揃えてあったりもします。
また、タロットなどもそうですが、お作法もちゃんと勉強しないと難し
いので、手つきが悪かったり、不器用な人だったりすると人の何倍も修
行に時間もかかったりします。
また、コミュニケーション力も大事だったりするので、こうしたことも
含めて依頼者の方との接し方なども勉強しておく必要があります。
あんまり、気乗りしないでしょ、無口で頑固一徹の占い師なんて。
(ラーメン屋さんだったら、100歩譲ってアリかもしれませんが。)
なので、こうしたことを色々やった上で鑑定結果を出しているので、ず
っと閉じ籠って鑑定をし続けているわけでもなく、占いの作業はしても
すぐに鑑定に移らなかったり、霊視を先にしてから占い作業に入る場合
があったりと、それはもうその時の気分や状態で振られまくるのが実態
だったりします。
突然、降って湧いたように電車の中で霊視で視えたり、ラーメンを食べ
ていて突然出てくるような場合すらあります。
なので、実際にはより正しい鑑定をするには多少時間がかかったりもす
るのが実情かもしれません。

まあ、これは私の場合なのですべての占い師さんに共通しているわけで
もありません。
中には凄い人だと、自分に鑑定を依頼してくるであろう人がわかるなん
ていう強者もいるらしいです。(私は見たことはありませんが・・・。)
私は結構オープン環境で鑑定するので、鑑定結果なども依頼者の方には
すべて公開して、その上で説明なども差し上げております。
そのうち、動画形式で公開できればなんてことも考えておりますが、最
近は直接対面ではない方法で鑑定を受けられる方法も増えました。
一つ言えることは、占い師もPCやITの波についていくことが必要で、場
合によってはAIに取って代わられちゃうかもしれないので、しっかりと
これからも精進が必要であることは間違いありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?