見出し画像

お食事会

こんにちは南仙台の父です。
大した話ではありません。
これからお盆の時期を迎えて、夏休みに帰省・旅行される方も多いのでは
ないかと思います。
今は帰省するような場所には住んでいないので、いつでも行こうと思えば
行ける環境にありますが、親戚・一族と会うのが億劫なところもあって、
積極的に行こうと思わなくなってしまいました。
病気したりで、そもそも旅行好きでもなく、温泉好きでもなく、グルメで
もなく、そんな私にとっては、親戚・一族と一緒にというのはあまり好き
ではありません。(もう子供も大学に行ってますので、そもそも親とも行
動しませんし。)
今年も親戚・一族で・・・という時期が近づいてきました。
でも、困っているのは私の方ではなく、実は親戚・一族の方だったりしま
す。
私、病気の関係もあって温泉にゆっくり浸かるということはできないし、
そもそも温泉好きではないので風呂を楽しむ人でもありません。
親戚の中には温泉でゆっくりという人も居ますが、親戚・一族の中で年配
者になってしまった私の事情を無視できるわけもなく、私がアレルギーや
ら好き嫌いやらで食事もめんどうなこともあって、誘ったもののかなり悩
んでいることは間違いありません。
別に呼ばなきゃいいのにとも思いますが、年配者になってしまっている私
を無視できないとかいうことで、気を使っているような感じです。
(気の使い方がむしろ間違ってるんじゃね?)
私はどちらかというと放置プレー派なので、私なしでみんなで旅行やら食
事会やら行かれても全然気にしませんし、気を遣うくらいならその方がい
いんじゃねって思う人なので、私抜きでどんどん行ってくださいって感じ
もあります。
でも、そういうわけにはいかないのが大人の事情みたいで・・・。

今年もお盆の時期が近づき、温泉に行きたいジジババが温泉を強くレコメ
ンドしてたようですが、周りから私抜きで行くわけにもいかないので我慢
して欲しいとの話もあったらしいです。
(構わず、行けよ! 行けばわかるさ!)
日帰りで泊まりなしでっていうのもあったそうですが、息子たちがついて
くるかも不明なため、長時間運転できるやつがいねえってことで温泉はあ
えなく却下されたそうでした。
(構わず、行けよ! 行けばわかるさ!)
そのため、昼のランチコースでのお食事となったとの連絡がありました。
ただ、私が生ものとかダメだし、肉は食べねえし、鍋とか拒絶するし、米
出しても喜ばねえし、結局決まったのがブッフェスタイルでのお食事との
ことでした。(まあ何でもあるからということでしょうが・・・。)
当たり障りないとこで決まったみたいですけど、私にそこまで気を遣う必
要なんてある訳もなく、超妥協の産物となったのは言うまでもありません。
私はクルクル回る寿司屋さんでも、うどんやラーメンを食べたり、勝手に
デザートとか食ってますし、焼き肉屋さんでも周囲が肉を焼いていても一
切食べずにビビンバ食べてたりします。(もちろん、デザートも勝手に食
ってますがね・・・。)
たいていは高級食材や料理とは無縁であり、すき焼きとか絶対に食べない
ので、最初は遠慮していると思ったらしいですけど、自宅でもそうだし、
仕事でもそうなのを知っている家族は、ぶっちゃけ親族にも話をしている
ので今さらの話でもありますが・・・。
そうそう、いつぞやのことですけど、某高級旅館での夕食のことでした。
海沿いの高級旅館だったので、私以外はみんな船盛とか生ものをうまそう
に食べてましたが、私だけお子様ランチみたいなのが出て来ました。
最初親族一同はドン引きしてましたが、文句も言わずに嬉しそうに食べて
る私を見て、こいつは本物だと確信したらしいです。
トンカツとかステーキとかも食べませんし、海鮮丼とかトロとかも一切食
べません。
特にうらやましいとかもありませんから、別に堂々と食ってもらえればい
いんですけど、何か後ろめたさを感じさせるようです。
ある時はカニが親戚から贈られてきたことがありましたが、私を除いて家
族で食べてましたが、感想を聞かれてもウソはつけないので、コメントは
控えさせていただきました。
あと、泊まりだと朝食がブッフェで選べるやつだったりすればいいですけ
ど、和食の場合も高級なところだと多いです。
そういう場合も、私だけお子ちゃま仕様になってたりします。
(あっ、向こう側の幼稚園くらいの子と一緒だ・・・。)

そうそう、私はお酒も飲みませんから周りからすると本当困った奴になり
ます。
冠婚葬祭で私も既に年長者の部類に入るので、若い方を中心にお酒を注ぎ
に来たりしますけど、お断りするしかありません。
まあ一応日本人としての礼儀なんでしょうけど、今さらこんなことやらな
くてもいいんじゃないですか・・・。
あっ、でも隣で若い人が手酌で呑んでいるのを見たら、ちゃんと注いでさ
しあげてますよ。
天ぷらとかもそういえば食べないし、私そもそも天ぷら好きじゃないので
、無理やり食べるためにソースをかけちゃう人です。
(天ぷらにかけるソースは、ウスターソース一択です。)
塩でどうぞとか、天つゆでとかで勧められますけど、最近は見栄もないの
で、「すいません、ウスターソースください。なければマヨネーズでもい
いです。」って言うことにしてますけど。

年を取っても大人の嗜好にもならず、相変わらずお子ちゃま嗜好のまま、
最近は面倒なのでお子ちゃまで通しております。
あっ、そういえばある旅館では私の食事に旗が立ってたことがありました
っけ。
私が座るのを見て、すぐに中居さんが下げようとしましたが、「いいじゃ
ないですか、風情があって・・・。」といってそのまま旗をつけてもらい
ました。(正直、旗がついていて、ちょっと嬉しかった。)
さて、今年はどんなことが待っているのか、ブッフェなのでお子ちゃま洋
食を中心としたセレクトで攻めることになるでしょうが、ナポリタンがあ
ればいいな・・・。
最後はブラックコーヒーで締めるみたいな感じでしょうが、たぶん和食に
は一切手をつけないと思います。
だいぶ前の話ですけど、私の前世は日本人じゃなく、そもそも前世ずっと
日本人だったこともないらしいと鑑定されたことがありました。
そうか、だから米を食べなくても、みそ汁なしでも平気なんだな。
でも、ナポリタンって日本発祥なんだけどな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?