見出し画像

占い・鑑定ってむずかしいな・・・

こんにちは南仙台の父です。
このところずっと音楽ネタばかりでしたが、たまには仕事の話に戻ろうと
思い、ちょっと占い・鑑定についての話をします。
先日ですが同業の方(珍しく男性の方)とお話する機会がありました。
やっている領域が違うので苦労するポイントはまったく違うのですが、基
本的な仕事のスタンスやベースなどは同じなので色々と勉強になりました。
そんな中であったのは、やっぱり占う方の運気の力とその行動がどうなの
かでした。
最近は個人の方にも占い・鑑定を行っていますので、よけいにそれを感じ
るところも多くなりました。
ちなみにココナラ・タイムチケットなどでサービスをやっていますので、
ご興味があればこちらもご覧ください。

ココナラ - プロが集まる日本最大級のスキルマーケット (coconala.com)
タイムチケット | 知識・スキル・経験のマーケットプレイス (timeticket.jp)
どちらも、「hrperficio」で検索すると出て来ますので、ぜひぜひご覧いた
だければと思います。
ココナラはサービスだけでなく、真面目な鑑定サンプルなども毎週のよう
に発信しています。
絶賛鑑定受付け中です。

さて、ここからが本題ですが、最近目立って多かったのが鑑定通りに悪い
結果になってしまった、これからどうすればいいか? というものです。
えっ、当たったけど何もしなかったってことですか・・・。
いつも発信していますけどお医者さんと一緒ですから、処方された薬をち
ゃんと飲まないとダメだし、お酒は控えてと言われれば控えていただきた
いし、早く寝なさいと言われれば早く寝ていただきたいのは一緒です。
お医者さんと違って鑑定の場合は運気を上げるための意識と行動が大事に
なるわけで、そのためにはこうして・ああしてと詳しくご説明はしていま
すし、質問をお受けしていますがなかなか実行していただけないのが実態
かもしれません。
前述の鑑定師の方も同じように言っておられましたね。
テレビや雑誌やネットの占いみたいに、ラッキーアイテムは赤のポロシャ
ツとか、ピンクの日傘をさしましょうなんてものはありませんから、楽し
て幸せになれる訳ありません。
もちろん、運気を上げるための開運に繋がるモノというのはあります。
モノだけでなく、簡単な行動みたいなモノもあります。
よくあるのが、「財布には余計なモノを詰め込まない!」ってやつです。
これは占い・鑑定の世界だけじゃなく、心理学的にもその通りで、心霊的
な状態でも合ってます。
なぜの答えはここでは言いませんが、理由がしっかりとあります。
(知りたい方はココナラ、タイムチケットにGo!)

私は元々が法人・会社向けの占い・鑑定をやっていました。
というよりも、サラリーマンの時代からそういうことをお金を取らずにや
っていましたが、信じる人はしっかり行動を変えて結果を出せるけれど、
いい加減・都合よく受け取る人は見事に泥沼に嵌っていました。
私は結果よりも、ダメージを減らすこと・更に良い結果を得ることを目的
とした鑑定結果を出しています。
もちろん忖度なしでやってますので、悪い結果でもきちんとお伝えします
が、どうしても悪い結果は聞きたくないのが人の心情です。
あと、意外に良い結果でもそれで油断してしまい、結果があまり良い結果
とはならなかった、なんてことも多々ありました。
いったい何のための鑑定だったんだろうとは常々考えてしまいます。
医療の世界でもお医者さんからお酒を止められているのに止められずに体
を壊してしまって怒られているのは本当に多いと思います。
肝臓が悪いのにラーメンばっかり食べていれば確実に体を悪くします。
意識と行動から変えなければダメなのに、変えられない心の弱さがその後
の結果を左右するのは当たり前だと思いますが、変えられないのが人の心
の弱さでしょう。

リピーターと呼ばれるようなお客様もありますが、こうした方々が結果と
して意識と行動を変えることができず、鑑定の結果通りになってしまった
のを見るとやっぱり考えてしまいます。
中には何かを捨てなければならないとか、諦めないとダメという条件が行
動でかかることもあります。
でも、人間の欲はそんなに簡単に割り切れるものではありません。
やっぱり二兎を追って一兎も得られない場合がほとんどです。
私も鑑定の中では結果よりも意識・行動にかなり力を入れて提示させてい
ただくようにしてますけど、楽して幸せにはなれない分だけむずかしさは
あるのかもしれません。
まずは意識と行動を変えること、すぐに結果は出なくても続けていくこと、
更に良い結果を出すために次の行動に踏み出すことが大事になります。
特に部屋の片づけとかできてない方は片づけるだけでもかなり違います。
簡単なことができてないと、ハードルが上がれば難易度も変わってきます。
やっぱり何を置いても運気を上げる、下げないことですから。
悩んだらぜひご相談ください。 くどいですが絶賛鑑定受付中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?