見出し画像

自暴自棄なやつ

自分のどこかに常にいる、自暴自棄なやつ。
この子は、本当に馴染み深い。

自分なんてどうでもいい。

というスイッチが入って、爆裂に頑張るやつ。
やってるわ、やってきたわ、このパターンと思った。頑張る力はめっちゃもってるので、このパターンが始まると活動的ではあるが、同時にめちゃくちゃ自分が傷つくということが起こる。
そして、いきなり強制終了が入る。身体からのお知らせ。

はい。よくやってます。これ。となった。

自分を傷つけてまで何をそんなにやりたいのだと本体の自分は言ってる。でも、よくよく自暴自棄やつに聞いてみると、

だってこうでもしないと、認めてもらえないやん。

と。なるほど。認めてもらいたいのね、と思った。

誰から?

大切な人から。

だそうです。健気なやつ。 
頑張れば認めてもらえると思ってるし、実際そうだった過去はあるなと思った。褒めてもらえてた。そして、それで自分が安心してた。安心を得るために、必要とされるためにやってたのだ。

人間って、必要とされたいニーズとか、
認められたいニーズとか、
なんて興味深いニーズをもってるのだと
心底思う。
まだまだ探求ポイント。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,106件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?