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【同業者さん向け】同行ショッピング完全解説マニュアル

こんにちは。
福岡でイメージコンサルサロンを経営しています、グランツの武下菜々子です。
今回のテーマはイメージコンサルで一番実践的なアドバイスである同行ショッピングについてです。

地方都市で法人成りしているイメージコンサルタントは大多数ではないようで、同業者さんからお仕事に関するご相談を頂くことがぽつぽつございます。
集客方法やサロンでのコンサルを見学したい、同行ショッピングについてコツを知りたいなど、ご相談は多岐に渡ります。
全ての解決、お返事は難しいこともあり今回は一番大事だと思っている同行ショッピングについて手の内を明かすお伝えをいたします。
正直、同業者さんにここまで開けっぴろげにお伝えするのはライバルを増やす事にも繋がるので、本気で学びたい方向けの有料記事とさせていただきます。

なぜ同行ショッピングが重要なのか。
それは以下の5つが答えです。

同行ショッピングを行うメリット面

1.お客様とより深い話ができ、内面・外見共にお客様への解像度が深まる。
2.一緒にお買い物同行することでその場ですぐ実践的なアドバイスができる。
3.机上で伝えるよりも一緒にお買い物のご提案することでお客様が100%体感できて得意なものへの理解度が深まる。
4.同行ショッピングを重ねることでサロンでのコンサル力もアップ。
新規、リピーター関わらず全てのお客様へのお伝えの満足度が高まる。
5.同行ショッピングのリピートが当たり前になると新規集客に奔走しなくてよい。

つまるところ、長い目でみてプラスになる行動でしかないのです。
これはやらない理由はありません。

パーソナルカラースクールや骨格スクールの授業で同行ショッピングを習っていない、やってみたいものの一連の流れが分からない…。といったお悩みもあるかもしれません。

結論から言うと、お客様が満足してくれたら同行ショッピングは成立します。その上、同行ショッピングを通して自分の足で稼いだ情報は何より1番身に付きます。

お客様がファッションやメイクに悩む場面は【お買い物売り場】で発生する事がほぼ100%です。
現場を知らずにサロンで机上のコンサルばかり重ねているだけでは本物のお伝え力は身に付きません。
身長が小柄なのでいつもボトムスの丈が長い。
足のサイズに合う市販の靴がなかなか見つからない。
こういったお客様のリアルなお悩みを体感・痛感できるのはお買い物売り場だけなのです。
これは同行ショッピングの経験から私が身を持って実感した事です。

余談ですが、
もし、私がお客様の立場で人生で初めてのイメージコンサルを受けるとするならば。
同行ショッピングの経験が2桁あるイメージコンサルタントを選ぶ基準に絶対します。(予約時に質問する)


この記事では

1.同行ショッピングのご予約を頂く一連の流れ
2.【特典】同行ショッピングの事前カウンセリングフォーマット
3.同行ショッピング下見のマニュアル
4.同行ショッピング当日のマニュアル
5.トラブル・アクシデントの対応マニュアル
6.本質の捉え方

を余す事なくお伝えします。

ログイン・会員登録せずにご購入可能です。
同行ショッピングの勉強・スキルアップの為、お役立てください。
【特典】は実際に仕事で使っているフォーマットです。
同行ショッピングを重ねる中で改良して作り上げました。同行ショッピングのお客様満足度を上げる本質的な質問を盛り込んでいます。


【お願い】
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1.同行ショッピングのご予約を頂く一連の流れ

お客様からご依頼

日程擦り合わせ

お客様に事前カウンセリングシートをお送り
(note特典をコピーしてお使いください)

カウンセリングシートの内容から予算に合わせてアイテムを下見

当日お客様と待ち合わせ同行ショッピングスタート

実際に行っている同行ショッピングのスタイル

2.【特典】同行ショッピングの事前カウンセリングフォーマット
(コピーしてお使いください)
グランツが普段実際にお客様に使っているアンケートのフォーマットです。
お客様とDMやLINEで日程を擦り合わせた後にお送りしています。
同行ショッピングを重ねる中で役立った項目の改良を重ねた実体験に基づくフォーマットです。
右上クリック→コピーを作成 を行いお使いください。

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