見出し画像

思考を変えたいのに、変われない

のは、何故だろう?
多分これ皆が悩む事だと思うのでグランツさんなりに言語化できたらと思います。

原因1【コスト時間を見誤っているから】
調べたところ、思考を変化させるには約6か月必要との事。
カラダの変化だと昨日今日で10kg減量するのは、有名俳優でもボディビルダーでもできっこ無いと分かりますよね。

しかし、ココロの変化については実態が掴めないものだからこそ「この人の話を聞けば変われるかも」「この人に会えば変化できるのでは」と思考停止して即時性のあるリターンを求めがち。
その後のギャップを受け止められず変われないままなのではと気づきました。

心や思考は目に見えないからこそ、
軽く見積もってしまう・変化への期待値が高くなる。


よくあるパターン:こんな凄い人の話を聞いたら変われるはず!と意気込む→格言を聞いた時・話を聞いた時は気持ち昂ってなんかやれそう!無双モード(自分への期待値MAX)→自己流でトライするものの躓いたり、即時変化を得られずに挫折。
気がついたら現状維持→最初に戻る、のループ。

【対策】思考を変えるには最低6か月必要。まずこれを念頭に置いて昨日今日での逆転ホームランを追いかけるをやめましょう。

原因2【情報咀嚼力を見誤っているから】
指先ひとつで簡単に大量の情報にアクセスできる時代を私達は生きています。イーロンマスクでも、ホリエモンでも、影響力のある有名インフルエンサーの発信でも、質の高い情報にお金を掛けずにいつでもどこでも触れられます。
「自分を変える方法」は影響力のある方なら大抵トピックにする王道ジャンルですね。
しかし、その情報を咀嚼できる力を自分は持っているのか?についてをブラックボックス化しているから、活かせないのです。(わたくしもよくやっちまいます。)

それは、幼児がNHK高校講座を観ているようなもの。あなたが本質的に情報を咀嚼できる番組はアンパンマンなのに。


凄い人・質の高い情報を知れて満足した気になっていても実態は、日本語が聞き取れた・読み取れたレベルの薄っい理解度のまま終わらせているのかもしれません。それだとあなたはいつまで経っても変われないのです。

【対策】この情報は今の私にとって、アンパンマンレベル?それとも高校物理講座レベル?と情報の難易度を仕分けする癖をつけましょう。
日本語が読めても聞き取れても、本質的に理解するってむずかしいことなんです。

じゃあどうすればいいのか。
本気で自分を変えたいならそれは、
自分の情報咀嚼力に合ったレベルに情報を調理して、継続的に差し出してくれる人を見つける事。
が近道なんです。躓いても、その場その場で根気強く向き合ってくれる人。

質の高い情報を離乳食にして、少しずつ、幼児の口に流し込んでくれる人を最初に探せば、その後は栄養をつけて独り立ちできる。(自分の内面を変えることに繋げられる。)
こうやって離乳食作ってね、これを食べてね、だけじゃ人は本質的に活かせないから。

それよりも、
まず私が離乳食を作るから。人肌に冷まして口に運ぶから。タイミング合わせてちょっとずつ飲み込んでいこうねが大事。

苦手な物事をそんな風に二人三脚でサポートしてくれる人、あなたは周りで見つけられていますか?

【まとめ】
自分の思考を変えるのは
・時間がかかる
・速攻性はない
・自分を変えるため情報を仕入れても自力で咀嚼できるかがキーとなる
・自力で咀嚼できない時は離乳食レベルにしてくれる人を頼る

以上でございます。

手前味噌ですが、グランツさんの事業ですとおしゃれが苦手なお客様には2.5hの同行ショッピングを行っています。
物事の本質を理解すること、分かりやすく言語化する事ってとっても難しいですね。
わたくしも文章を書いたり、大学の教科書を読んだり読書したり、ガシガシ努力を重ねます。押忍!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?