見出し画像

アトピー治療は肌じゃない

私の本「アトピー治療は肌じゃない」

が8月30日にkindleから出版となります


この本は鍼灸院を経営する主人と私が

「アトピー専門鍼灸院」として 
難治性のアトピー治療にかかわることで

初めて出会った
難治性のアトピー患者さん達から
頂いた感動と
尊敬の気持ちを込めて書いた本です


であったことのない

重度のアトピーの患者さんたちでした


それをよくするために日々
模索しながら

「脱ステロイド脱保湿」という

薬を使わない根本療法に出会いました

西洋医学ではありえない方法

そしてそれは

激しい「リバウンド」という名の
薬の離脱症状と立ち向かわなければなりません


乗り越える人たちは決して

筋骨隆々で
見た目もやる気満々で
名前も通っている有名人ではありません

ごく普通の人々でした

当たり前のようで
これは私には衝撃でした

余りにも苦しくて
薬に戻る人も、もちろんいる
そんな中に
淡々と乗り越えていくひともいる

どうやったら
乗り越えられるのだろう
その差はなんだろう

そこに私は

人の身体の強さや
つながりの大事さ
自分を信じる気持ち

見えない「意思」というものの差を
つくづく感じたのです

また、
ごくごく自然に淡々と
状況を
受け入れていく人こそ
良くなっていくのです
抗うことをやめたとき
良くなっていくのです

私が同じようにこんな状態になったとき
乗り越えることができるのか
私にできることは何か

私はこの人たちのことを伝え
同じ苦しみに中にいる人たちに
可能性の光を発信しようと思いました

ひとりでも多くの方に

アトピーをよくするための
一つの選択肢として

鍼灸と脱ステロイド脱保湿療法を
しってもらい
その希望の扉をノックしてもらえたらと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?