今何処に立ってる?

 どの目線から言ってるんだ?と思う事がある。
 私自身もそうなんだけど、相手のポジションによって同じ事を言っていても価値が変わるのだ。
 逆に、権威ある人間なんだから、言ったことに相応の責任を持てにも繋がっている気がする。
 それって大変だなあと思ったりする。
 私は誰がどの立場で言おうが面白かったらいいのであんまり気にしないほうだと思う。
 言ってることが面白ければ、どんな人生を歩んでその考えに至ったのだろうかと思いを巡らす事はあるが。
 世界中を巡っていようが、有名人だろうがつまんない奴はつまんない。
 つまんないと思うのは私がそう思うだけだので、誰かにとって面白ければいいと思う。
 誰からもつまんなくても、自分が面白ければいいし。
 私は楽しい事をしたいし、面白いなと思った人間とほんのり関われたら幸せなんだなと思った。
 難しい事をウムウムと考えるのも好きっちゃ好きだけど、結局は好みの問題に終始するなあと思う。
 しかし、それ自体も既存の文化的価値観につくられたものであることは否めない。
 しかし、情報が飽和した現在は取捨選択をどう行うかで人間性が出るよなあと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?