胃がん(21) ザリガニ採り 術後15日目

がんの本を複数読んでいるが、がん治療については健康法と同じく、宗教じみた考え方もよく目にする。標準治療でよいのか、転移後ステージIVでも部分的転移と考えて治癒できるのか。食事療法などの代替療法で劇的な寛解を遂げた人もいる。それを信じて良いのか。それとも、極端な摂食は体重低下しストレスも蓄積するから避けたほうがよいのか。誠に悩ましい。ここは最新の科学、医学を信じて、なるべくデータ主義、信頼できる情報源を選びたいと思う。主治医のことも信頼している。

長男とその友達とザリガニ採りに出かけた。良いリハビリになる。そして、ザリガニ採りはお金もかからず夢中になれる。楽しい。

抗がん剤について勉強。おそらく自分は、飲み薬のTS-1あるいは飲み薬と点滴併用のCapeOXになるものと思われる。いずれもクラシックな抗がん剤で、脱毛などの強い副作用もともなうものだ。やってやろうじゃないか。しかし仕事への影響はどうしても気になる。来週、R病院のソーシャルワーカーに相談するアポを取った。

朝食

  • 梅入りおかゆ

  • カブの煮付け

  • ブルーベリー入りヨーグルト

  • 野菜ジュース

午前の補食

  • バナナ

  • きな粉ミルク

昼食

  • 梅入りおかゆ

  • ひじき煮付け

  • 豆とシーチキンのサラダ

  • ブロッコリーを茹でたもの

午後の補食

  • ゼリー飲料

  • ドーナツ

夕食

  • カブの煮付け

  • ひじきの煮付け

  • 親子煮

  • 温めた豆腐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?