胃がん(23) がんが自然に治る生き方を読んで

がんが自然に治る生き方、プレジデント社、ケリー・ターナー

代替療法によって、ステージIVのような末期がんから寛解した人たちの物語。以下のような心がけをすることで、手術や抗がん剤のような西洋医療なしに回復した人たちを紹介している。

  1. 抜本的に食事を変える

  2. 治療法は自分で決める

  3. 直感に従う

  4. ハーブとサプリメントの力を借りる

  5. 抑圧された感情を解き放つ

  6. より前向きに生きる

  7. 周囲の人の支えを受け入れる

  8. 自分の魂と深くつながる

  9. どうしても生きたい理由を持つ

書かれている通り、スピリチュアルな話も出てくる。以下のような点で役に立ったと思う。

  • ステージIVを克服した人たちの物語を読むことで勇気づけられる、安心する

  • 気持ちを整えることの大切さに気づく

  • 日米の医療事情の違いを学べる…アメリカは医療費が非常に高いため、代替療法が普及している

この本のすべてを真に受けることはないと思うが、参考になる部分はあった。★★★☆☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?