胃がん(11) 入院6日目・術後3日目 便通があった

回復しつつあるので爆睡できるかなと思いきや、痛みや点滴の管が気になったりして熟睡できず、何度も目を覚ました。ただ、嫌な感じではなく、家でいつもそうしているように、イヤホンで歌丸の落語を聞きつつぼんやりとしていた。0時過ぎと未明の2回、トイレに行き大便を試みたが何も出ず。ただ、早朝にガスが2回ほど出た!良かったー。

レントゲンを撮るため下階のレントゲン室へ。100歩以上、1人で歩いてかなり自信が付いた。清拭は自分でやらせてくれと申し出たが、尿カテーテルや硬膜外麻酔などついているのでまただめという。自立への道はもう少しかかるようだ。しかしオムツは取れて、自前のブリーフへ変更となった。

本日から重湯が始まった。中華卵スープもついている。ものが食べられるようになり、大変にありがたいことだ。ゆっくり食べたおかげでダンピングにもならなかった。

しかし痛みが弱まったら予想通り暇だ。漫画は読めるようになったので、手塚治虫のブッダを続けて読み始めた。30分ほどしか続けて読むことが出来ないので、休み休み読む。

1500におやつでヨーグルトが出た。その後1700に便通があった。海苔の佃煮を薄めたような、泥状便だった。良い兆候だ。かなりの量も出た。ガスに便通の話で恐縮だが、これらは消化器の大事な働きなので、とても良い知らせなのだ。

体温も36度台まで下がった。これまでは37度台で漂っていた。明日は尿カテーテルが外れるといいな。


  • 漫画 ブッダ 手塚治虫 全12巻 まだ途中

  • 映画 浅田家! ★★★☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?