胃がん(15) 入院10日目・術後7日目 ありがたいがんの仲間

明日はついに退院か。過ぎてしまえば早いものだ。これから、回復のための自宅療養が始まる。今朝の目覚めは良かった。トイレと、服薬、採血のために起こされただけで、痛くて起きたとかはなかった。管が取れたこと、痛みが収まってきたこと、適度な運動が理由と思われる。

午前中に妻が次男と来院してくれた。小児科前のキッズコーナーでしばし遊ぶ。リハビリがてら次男のおむつの交換もする。そういえば結局、リハビリらしいリハビリというものは提供されなかったな。ひたすら自分でメニューを作ってこなしていた感じだ。

午後からは少し荷物をまとめる。いよいよこの部屋、このベッドともおさらばだ。先日名刺交換したSさんと休憩室で話す。娘さんがHuawei P20 liteを使っており、自分の義父母と同じだった。割とマニアックなチョイスだが好感が持てる。Sさんは直腸がんだが、彼とは現役サラリーマンの良いがん治療仲間になれそうだ。抗がん剤治療・放射線治療後に腸の切除をしており、これから肛門の手術も控えている。ストーマを一時的につけている。「俺もステージIIIだよ。でも、大丈夫大丈夫」と言われると、本当に大丈夫という気がしてくる。ジーンとするほどありがたい存在だ。

今日読んだ本

  • 東京都北区赤羽 1-5巻 ★★★☆☆

  • ゴールデンカムイ 5巻

トレーニング

  1. ウォーキング 8000歩

  2. ダンベル運動 左右10回 3セット

  3. スクワット 10回 3セット

  4. 手をグーパー 100回 3セット

  5. もも上げ 左右10回 3セット

  6. 机で腕立て 10回 3セット

  7. 顔ヨガ 1セット

明日からは自宅なのでこんなにはできないだろう。その分、家事を頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?