見出し画像

都市伝説との出会い

また、やってきました!届け屋のルナです!
前回も💛を押してれた方が6人もいました。
至らない文章にも💛を押してくれる温かい空間が
居心地良くなってきました。
そこで、今回は私が高校在学中に都市伝説と出合った
話をします!
楽しんでいただけるとすごく嬉しいです!
(今、adoさんのリベリオンを聞きながら書いています)

高校生になってよく勉強するようになってから、
社会の問題に関心をもつようになりました。
なんで、日本は自衛隊?日本軍じゃないの?
憲法9条? 少子化? 予測できなかったの?
終身雇用、退職金制度、年功序列?
環境問題などなど、先生から教え
られたこと、友人が言っていたこと。
様々な情報をまずは、疑う事から考えるようになりました。
その過程で、新聞を切り抜き、コメントをかくようになりました。

国際政治を中心に、地球環境問題にも興味を持ち、
某国立大学の、災害研究の研究室に興味深々な
くらいでした。
よく、動画で、広島大学の長沼教授の話を聞くのが
好きでした。
自分が知らない世界がこの地球と、地球の地底、
そして、宇宙に広がっていると考えると
胸がウキウキしていました。
特に好きな話題は、太陽の活動周期の話です。
太陽が11年周期で活動が活発化し、黒点の数が増加
するはずが、ある時から、周期から外れるときがありました。
一体、この地球で何が起きているのだろうと考えさせられたことを
今でも鮮明に覚えています。

長沼教授が言っていたことで印象に残っているのは、
人類は自然災害という共通の課題をテーマに、人類が
 一つにならないと平和は守れない
」という話でした。
確かに、一つの共通の価値観を共有することができれば、
国境や言葉の壁を超える世界ができるかもしれません。
しかし、良し悪しはまた別ですね。

このように、宇宙や地球環境に興味を持っていると、
自宅近くの本屋さんで、たまたま、
関暁夫さんの都市伝説6巻に出会いました。
手に取り読んでいると、この人の話は視点を変えれば、
ありえる話だ。この人の話を聞いた方が尚更、
問題点に合点がいくと思いました。
それもそのはずで、当時のテレビやネット、世論では、
今ほど、地球環境や、宇宙、惑星の話は頻繁に議題に
あがりませんでした。
勿論、日常会話や、先生の話でもなかなかでてきません。
また、納得いく回答をしてくれた人は周りに
居ませんでした。
多くの人が、「そういうもんだろ」で終わってしまいます。
地球環境や惑星に興味を持ち、人間の活動に強い危機感
を持ち、国内政治と国際政治にも強い危機感を持っていた
自分は18歳という年齢という事もあって、
周りの人と会話がずれていることに気づいていました。

そこで、あるテスト期間が終わり、自宅に戻り、
部屋で横になって、眠くなっていると
不思議な体験をしました。

その時は、ハマって読んでいた関暁夫さんの
都市伝説4巻の東京スカイツリーの話のページを
見ながら、睡魔に襲われていました。
(前の巻が気になり、書店で取り寄せて買いました!)

東京スカイツリーは高さが634メートルで、
武蔵という名を語呂合わせにしたそうです。
この辺りのページを部屋から降り注ぐ、
太陽の光をを浴びながら、見ていたら睡魔に襲われ、
持っていた本を持ちながら寝ていて、本を落とした音で
再び起きました。
ここまで聞くと、なんてことない出来事ですが、
なぜかこの後に起こる単純な事が、
私にとっては運命なのかもしれないと思いました。
(信じるか信じないかはあなた次第です!
 決まったー!!!(笑))

当時、高校生で、子供の頃に大好きだった
ウルトラマンコスモスは完璧に忘れていました。
というか、仮面ライダーもスーパー戦隊も
ウルトラマン自身も記憶にありませんでした。
毎日、勉強のこと、日々のニュースのことで
頭がいっぱいだったからです。

睡魔に襲われ、起きて、起こった現象は
ある曲が頭の中で流れたことでした。
それは、
「君にできるなにか」という歌です。
これは、ウルトラマンコスモスの
エンディングソングです。


ウルトラマンコスモスです!

何か聞いたことがある歌だと思いました。
それと、なんだか懐かしい感じ、
温かい感じも感じていました。
体が後に勝手に動き、急いで、携帯で歌詞検索
をしました。
そこでようやく、コスモスの歌だったということが
分かりました。

普通の場合は、ここで、懐かしいな、で終わると思うのですが、
前回の記事でも書きましたが、本当にいろいろな事象、
物事を疑い、考える癖を身に着けていました。

コスモスに変身するのは確か、ムサシ隊員だよなーと
思い出し、
あれ、スカイツリーの高さもムサシ。
高さを足すと13という数字が浮かび上がります。
13は関係ないかと思いましたが、
そういえば、13という数字は月を表すとか。
スカイツリーの住所にも13という数字があります。

ウルトラマンコスモスは慈愛の戦士と言われており、
調和や愛をモチーフに、月を表すことが多い作品です。
コスモスの初期フォームがルナモードですし。
耳にも月のマークがあったり、ロゴにも月があったり、
なにかしら、月との関連がすごく多い作品です。

強くなる意味を心は知っているという歌詞が好きです。
都市伝説を通して、ウルトラマンコスモスとも
私的には、運命的な再会をしたと思います。

頑張っていた野球を辞め、勉学の道を進み始めたとき、
精神的に、人として足りない所を、天から光の輪で
包まれ、コスモスからのメッセージを受け取った気が
しました。
(勉強ばかりしていると、知識ばかり頭に入り、
 人として大事な事、礼儀、謙虚さが欠け、
 他者を思いやる心がなくなっていきました。)

これがきっかけかは分かりませんが、
様々な出来事に出会い、運ばれるように
運命が切り開いていきました。
関暁夫さんと出会ったのも、コスモスがきっかけ
かもしれません。(トークライブにも行きました。)
人生の先輩、関さんから、人間として毎回大事な
ことを教わってきました。(今でもです)
16~18歳のまだ未熟な若者にとって、人生の先輩
からいろいろと学べるのは他の高校生より、
大きかったと思います。

みなさんも是非、ウルトラマンコスモスの歌を
聞いてみてください!
きっと、子供の頃の純粋な気持ちが蘇ると
思います。
何曲かあるので、自分のおすすめを見つけられると
人生の糧になるかもしれません。
信じるか信じないかはあなた次第です!
(また、決まったー!)

ここまで、読んでくださった方、
本当にありがとうございます。
今回で3つ目の記事ですが、
書く楽しさが勝っている状況です。

これからも、読んでくれる方が1人でもいる限り、
頑張って投稿してみたいと思います。
ありがとうございました。
またね!
気になったら、コメントでも書いてみてね!

#都市伝説 #ウルトラマン  
#ウルトラマンコスモス
#関暁夫
#信じるか信じないかはあなた次第です






あなたの人生に少しでも花を添えられたらとの思いで活動しています。 その活動の中で、サポートというのは活動のモチベーションになります。 少数多数関係なく、サポートというご厚意を忘れません。 是非、気軽に「推し」てください!後悔はさせません。