見出し画像

ご機嫌

あなたはご機嫌さんですか?
それとも不機嫌さんですか??

児童虐待やいじめ、ハラスメント、クレーマー、モンスターペアレントなどの話を聞くと、みんな不機嫌さんだなぁと感じます。

ご機嫌さんと不機嫌さんの違いはなんでしょうか??

私が考えるご機嫌さんは、自分の心を自分で満たすことができるので自分の中からエネルギーが湧いてくる人、自家発電ができる人というイメージです。

逆に不機嫌さんは、自分の心が満たされずエネルギーが枯渇しており、誰かからエネルギーを奪わないと生きていけません。俗に言うエネルギーバンパイアです。マウントを取る、八つ当たりをする、他人をコントロールしようとする行為はこれにあたります。その行為をしたときは一瞬スッとすると思います。これがエネルギーを吸っている状態です。その一瞬は自己を満たすことができるでしょう。しかしながら人から奪ったエネルギーなので常にそれをやり続けなければなりません。

不機嫌になる原因には以下のようなものがあるでしょう。
①自己受容ができない
②我慢をしている
③人の目を気にしすぎる

①自己受容ができないとは、ありのままの自分にOKが出せないということです。

自己否定:何をやっても自分はダメだと自己否定してしまう。

条件付きの受容:〇〇ができたら私には価値がある。(〇〇ができないと自分には価値がないという潜在意識がある。)

②我慢をしている
自分の心が感じていることに蓋をして、今やりたいと思った事を頭で打ち消し我慢をしている。一度我慢をすると我慢のループが始まり我慢をし続けることになるが、本人はそれにすら気づいていない。

③人目を気にしすぎる
行動の基準が他人であるため、無意識に②の我慢をしていることになる。

では、ご機嫌さんになるためにはどうしたらいいでしょうか?上記の逆をやればいいと言う事ですね。

①ありのままの自分が素晴らしいと自己を認める。
あなたというキャラクターは宇宙に一つだけであり唯一無二です。存在しているだけで価値があります。逆に言えば価値があるから存在できるのです。あなたは今のままで完璧なのです。もし不完全であればこの世に存在していません。

②我慢をしない
まずは自分が今我慢をしていないかどうか自己を見つめてみてください。そして浮かんだ「やりたい」を実行していきましょう。自分の思いを実現する事で自己は満たされていきます。

③自分はどうしたい?どうありたい?を常に意識する。
他人の目ではなく自分がどうしたいのかを常に自分に問いかけてみてください。それを実行していく事で②の我慢をしない状況が作れます。

かつての私も不機嫌さんでした。

なぜ私ばかりこんな目に遭わなければならないのか!

あの人のせいで私は不機嫌だ!

今は自分の機嫌に責任を持ち、自己を満たす事を最優先としています。

そのおかげで人生が180度変化しました。生きている素晴らしさを日々感じられ、とても心地よい生き方ができています。

自分がご機嫌であれば他者に寛容になれます。

自分がご機嫌であれば周りのことが気になりません。

今ご機嫌を選択すれば、次の今もご機嫌です。

みなさんも、もし何か今の現状に不満があるならば、まず自分の機嫌を取ることから始めてみてください。好きな事をする。好きな人に会う。好きな環境に身を置く。やりたいと思った事を今すぐやってみる。やりたくない事をやめてみる。自分が1ミリでもご機嫌を感じられる方へ意思決定してみてください。人生が大きく変化しますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?