私が、お母さんになった日


息子の誕生日
忘れていた訳じゃなく
おめでとうを伝えるタイミングを逃していた。

21歳で
お母さんになった日から
3人の子どもたちのフィルターを通して、この社会の中で
教えてもらった事が
私の経験値となり
大変ながらも楽しかったと言い切れる。
もっとも子育てのエピソードなど星の数ほどあって
一つ一つ語るには
同じ年月が必要になってくるな。

決して順風満帆ではない人生
どのように、これから色付けしていくのかは自分次第だ。 

親子、夫婦、家族だからといって分かり合えると言うのは
実際まやかしだと思っていて
わからないからこそ
信頼信用して見守っていくのがこの世で最小の集団である。
愛は時には
愛という名の暴力になったり束縛になったり
苦しみになる事さえある。
そんな事さえも
今、さまざまな伏線回収の年齢になり
わからなかった事が簡単に理解できるようになり
今、子どもたちも大人になり
自分自身のアイデンティティを確立し、社会の中で
もがきながらも悠々と生きている姿を見て
君たちに出会えて幸せだと改めて思う。

誇りに思う。

間違いなく
今の私のメンター。

お母さんになった日
おめでとう。

久しぶりの
投稿

インターネットの世界に
自分の言葉を残すのは
本来、得意じゃないけど
思いつくまま、一筆書きしてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?