見出し画像

流産した時のこと

去年、稽留流産を経験したのでその時の事を書きたいなぁと思います。少しでも誰かの参考になれば嬉しいです。

流産が分かった時

9週で、母子手帳をもらって初の健診でした。
つわりがあって病院行くのは少し辛かったですが、楽しみでもありました。
つわりがすごいので双子だったらどうしよ〜みたいな。わくわくでした。笑

健診で先生の様子が少し違って、エコーの後説明してもらいました。
その時はまさか自分が!って。病院を出てから電車の中も、こんなに外で泣くの初めてなんじゃないかくらい泣いてました。

つわりについて

よく流産する時はつわりがあまりないとか聞きますが、私の場合はかなりありました。
ずーっと気持ち悪い、食欲殆どないって感じです。
9週で流産が分かったんですが、その2週間後くらいに手術するまで吐き気のオンパレードで。

流産が分かってからのつわりはかなりきつくて、トイレで吐きながら泣いてました。


手術のこと

流産が分かった時に手術をするか、自然に出てくるのを待つかそれぞれメリット、デメリット含め説明してもらいました。その場で決められず一週間後にまた受診し決める事に。

一週間しても、出てくる気配が無くつわりが酷かったので手術をする事にしました。

麻酔を使った手術が初めてだったので当日は緊張してましたが、日帰りであっという間に終わりました。麻酔が効いて、そのまま寝てたら終わった感じ。

子宮収縮の痛み

妊娠〜流産の経験の中で一番身体がきつかったのが手術後の子宮の痛みでした💦

術後2日くらいで普段の生理痛のもっと痛いのがきまして。子宮収縮剤を飲むと痛くなるので、痛み止めも一緒に出てましたが‥効かなくて💦

3日くらいはうずくまってたと思います。この痛みはきつかった。何も出来ない痛みが何時間おきかにきました。これ、大丈夫??別の病気?と思ったけど、3日くらいしたら自然におさまりました。

その後

その後妊活は続けてたんですが授かれず、体調不良が続いて今はお休み中です。(またこの辺の事も書けたらいいなと思います)

流産の後自分からあえて友達に報告したりはしなかったけど、友達から連絡きたり近況を聞かれたときは言ってました。30代になると、流産を経験した人はけっこう周りにも多くて自分から話して良かったです。

その中で前の職場で一緒だった60代の方が流産を経験していて、励ましてもらえた時すごく勇気をもらったんです。

妊娠、出産はほんとに人それぞれで。何が辛いかも人それぞれだけど、私もこの経験のお陰で同じ経験をした人に少しは寄り添えるかなぁと(おこがましいかもしれませんが)前向きに考えていきたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?