見出し画像

毎日続けられること

タロットを買って、もうすぐ2ヵ月経ちます。
自分でも驚いてるのが、毎日最低1枚は引いてみてリーディングのまねごとしてるんです!
飽きっぽい性格でダイエットとかはあまり続かないのに!です(笑)

最近思うようになったのが、毎日続けられることって自分にとって本当に必要なことなのかもしれないなぁってことです。
多分、ダイエットとか続かないことは、自分の中の本音の本音は違うことを望んでいるんじゃないかって(『今これを食べたい!』とかそういう望みが本音だったりするのかな?笑)
心から望んでいることって、他の人から見たら大変だったりすることを苦労してるとも思わずにできちゃうことなんでしょうね。


楽器ではありがたいことに周りに私より上手い方がたくさんいます。
既にめちゃくちゃ上手いのに、その方々はぜんぜん満足してなくて、なんなら私よりもたくさん練習してるんです…!!
でも、辛そうに無理やりやってる感じはしなくて、自然とやってしまっている、、、そんな風にお見受けします。

私も楽器の練習することはそんなに苦ではないんですが、音楽理論の勉強となると難しくて、上の表現を使って言うなら辛そうに無理やりやってる状態に陥ってしまうことが多いです(苦笑)
でも、楽器をやる上で今の自分には『これが必要!!』って腹落ちしたことに関しては勉強を続けることができるんです!(イヤイヤながらですけど…笑)

腹落ちするまでは、少しやってみても『やっぱりむり〜』って投げ出すことが多かったんですよね(笑)
でも、投げ出してもまた同じ壁にぶち当たるんですよ。
そんな時に『うわ〜。やっぱりこれができないとダメなんだな』って本当に必要なこととして認識できると、続けられる
でも、その時『でも、まだよくわからないしなぁ。他に方法ないかな?』みたいに、逃げてしまって腹落ちできないと、そのままスルーしてしまって、また次に同じような壁にぶち当たるまで放置になります(腹落ちするまでエンドレス…泣)


なので、毎日続けらるようになるには、自分にはこれが必要!って腹落ちできる理由づけができたらいいのかな〜?なんて思いました。
これが必要!って思うのは、あくまで自分がそう思えればいいので、他の人から見たら『え?なんでそう思うの?』ってことでも、自分が腹落ちしてたら問題ありません。


あ!ちなみに、私がタロットが続けられるのは、純粋に質問に対する答えが知りたい(例えば『明日はどんな日?』とか)のと、リーディングできるようになりたいって気持ちがあるからなんだろうなって思います(この理由だって他の方からしたら『そんなこと!?』って思われることかもしれないですね…笑)

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?