見出し画像

つまずいてこそ

私は現在無職で、就職活動中です。

履歴書の志望動機や自己PRを埋めるため、自己啓発本を読んだり著者のSNSを見たりしています。

「誰にでもできる!」「簡単」と書いているので、本を購入しワークをしてみました。

・・・ワーク全然すすまない。
簡単じゃないし、むしろ難しいとさえ思う。

過去にあった出来事を思い出そうワークも、まったく思い出せず、つまずく。
同僚や友達に聞いてみようワークも、無職だし友達もいないので、これまたつまずく。

そして、まったく埋まらないノートを見て、つまずく。


逆にやる気をなくしてしまいました。

誰にでもできる!の「誰にでも」に、私は該当しなかったようです。


さて、困った。
ほぼ空白のノートをみて考えてみて、1つの答えがでました。

「あぁ、私にはこのやり方は合わなかったんだ」

もちろんそのやり方で前を向ける方もいます。
ただ、私に合わなかった。ただ、それだけ。

自分で勝手に枠にはめこんで、勝手に苦しんでた。


ひとそれぞれ。十人十色。

つまづいてこそ見える景色がありました。

どうしてだろう。
ほぼ空白のノートを見ても、とても清々しく気持ちいい。

もう少し時が経ってから、再度ワークにチャレンジしてみようと思う。
その時も空白のノートになるのか。
それとも、文字だらけのノートになるのか。

その時が楽しみ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?