ネット老人が絶オメガをクリアした話
こんにちは。或いはこんばんは。げーんです。
MMO歴も20年くらいになり、アラフィフに片足突っ込んでるおじいちゃんが絶オメガ検証戦をクリアしてきましたので、後に続いてくるであろう(参考になるかは不明ですが)老人達へ備忘録として今回の記事を残しておきます。各フェーズの処理方法なども載せますが老人の衰えた脳をフル活用しながら攻略していた様子をお伝えします。
おじいちゃん(Geena.Shen)の絶遍歴
絶バハ:P3~P4あたりの行軍で進行度が詰まった。お上手なフレさんが野良でも練習を開始しはじめた後、すったもんだあり爆散。
それ以来行ってない。ネールさんのダイナモ&チャリオットは今でも私の
トラウマとして小さくなった脳に深く刻まれている。
この時はまだタンク職やってたから戦士でいってました。
*まだ原初の魂に被ダメ軽減付いてた頃?懐かしー
絶アルテマ:絶バハの苦い思い出がフラッシュバックして、身体が拒絶反応を起こしたので未参加。フレの攻略聞いたりレイドレース勢の配信観たりして高みの見物をしてました。
絶アレキ:おもむろにキャスター職をやり始めた頃。
無謀にもそろそろ絶の1つでもクリアしたいなんて考えた結果、フレ経由で募集があった為召喚士で参加しました。
紆余曲折ありましたが無事クリア。動画見返したら2020/02/04にクリアしてた。もう3年前とかアルー?
絶オメガ検証戦
1/24~スタートして3/24にクリア。2ヵ月目標でやってましたが気付けば
ピッタリだった。活動時間は基本20:00~23:00だったのでおじいちゃんには優しい時間帯でした(寝ないと次の日起きれない・・・スヤァ)
リーダーが開始前コロ助に罹ってスタートが危ぶまれたけど、なんとか予定日から開始出来て週1くらいで休みみたいな活動実績。フレンドからは毎日とかもう無理~とか言われてけど、いや私もツラくない訳じゃないからね?
■ジョブ構成(メンバー紹介)
暗黒:給湯室の主。部長の居ぬ間に仕事中でも予習する勤勉家
ナイト:関西の姐さん。きっと女子高にいたらモテたんじゃないでしょうか
白:ねっとりボイス 声が小さいから常にDiscordの音量は200%
賢者:親方 仕事の休みを渇望している頼れるリーダー
リーパー:アル中マシーン3号 なんでそんなに飲めるんだよ でもいい人
忍者:良い子。孫に欲しい お年玉あげよう
機工士:固定の頭脳。イラレ等を駆使してギミックを丸裸していくイケメン
召喚:おじいちゃん 黙ってたけどどうみても最年長
【フェーズ1】
サークルプログラム
開幕から初老の脳みそを揺さぶってくる陰湿ギミック。塔踏みと線取りの順番は覚えるまで/echoでチャット欄にメモ出してました。そして順番を覚えたところで今度は線取りを如何にスムーズにできるかというところで躓きましたが、固定では下記内容で優先順位を決めて線取りの場所へ向かうことで解決しました。
毎回雰囲気で塔踏み&線取りするよりは固めてくれた方がおじいちゃんには優しい。また後述のパントクラトルでもペア決めて入れ替えが発生するので
同じ優先度(ギミック毎に変えるのはナンセンス)でやりました。
優先度 高 H1 MT ST D1 D2 D3 D4 H2 低
しかし優先度決めたからと言って、わかっててもミスするのが老人。
ブレーキと勘違いしてアクセル踏むように、塔なのに線を取りに行きガラスを突き破りフィールド内を荒らしていました。
回しが固まるまで時間掛ったけど慣れたら同じ回し。
指が覚えるまでやり続けろ。イフリート召喚したらスプリントを入れなさい、約束だよ。
後コール大事。取りに行く線、踏む塔のコール聞こえると精神が落ち着く。
やり始めてると忍者が背面取りたくて苦戦してるところに、たいして方向指定ないリーパーが煽り始める。
リーパー:ハーッ、トゥルノ余ってるわー
忍者:カーッ!
仲良くしなさい。
パントクラトル
火炎放射が来ない安置へ4:4で別れミサイル捨てと火炎放射避けを4セットやらされます。タイミングは1・2番目だけ変則だけどあとは全部一緒。
なんだけど、疲れてたり集中力切れてると走り出し遅かったり、そもそも番号をすっとばしたり忘れてたりして味方を吹き飛ばしたり進路妨害したりと
なかなかに厄介。レンジやキャスターは目一杯外側でミサイル捨てれるので、他メンバーに優しく捨ててあげましょう。
目の前で爆発して味方吹き飛ばすと心臓がドキッっとします。
また同じ番号の人とは一緒にいられないのでサークルプログラムで決めた優先順位で入れ替え作業。私はH2だけみてればいいのでフォーカスして番号みる楽なお仕事。ありがたやーと思う反面反対側に行くのが物凄く億劫でした。
アトミックレイ
フェーズ1終了のギミック。詠唱完了までに削り切れなければワイプ。
やり始めた頃は削りが安定しないのでLB撃って抜けてましたが、
慣れとは怖いもので今では手加減してあげれるように。
手加減し過ぎでチュドーンってワイプした時は、「はっ?」と心の中で舌打ちしてました。
幕間
おじいちゃん疲れててミス連発した日があって、その翌日にリーダーから
「ミス多いので予習復習、イメトレの徹底をお願いします。正直なところ苦情がきています」と連絡がある。ここでメンタルごりっごりに削られました。(クビ宣告かと震えてました)
知り合いのフレに愚痴をこぼしたところアドバイスも頂いたので、
とりあえずは丁寧にやっていくしかない。
フレには会うたびに「爆散した?」ってイジられるようになりました笑
【フェーズ2】
開幕
開幕はシアリングライト炊いて、片側しか攻撃出来なくなるデバフ付く前に巻き込める範囲でオメガM/Fに可能な限りブチ込む。P1で貯めておいたフローも全部吐きながら3蛮神を早回し。個人的にはガルーダ先に召喚するとタゲ外れるまでにスリップストリーム完走できるのが良き。トドメにルインジャぶち込めたら成功。
ここでリーパーがクリダイ出る度に、
「ウホッ!ウホッ、あー気持ちイイーッ」とか言い始める。
なんか既視感を感じて思い出の引出しを確かめると思い出した!
ゲーセンでガンダムEXVSやって叫んでた中高生と同じなんだ。
チンパンジーかよ。
*おじいちゃんは今でこそ普通の会社員ですが、昔はゲーセンの店員さんだったのでイキッた中高生はよく見てましたけどソックリ。
連携プログラムPT
連続判断を迫られる老人殺しの極悪ギミック。
プレステ左右判断>オメガMF安置確認>目玉レーザー確認>ミドル・ファー確認>散開
オィオィ、判断すること多くね?クリアした今でも苦手なんだが?
さっきのことすら覚えてねーのに、そんな連続でこられても覚えられるわけねーだろ!って思うくらい判断時間が短い。
これ考えたやつはエルデンリングでも作ってた方がいい。
大体よぉ、おじいちゃんXboxコントローラーなんだよ。〇×△□とか出されても知らねーんだわ。
オメガM/F安置確認は慣れるまで頭から切り離して、スプリントきってピクミンすることにした。
*のちに苦労することになるとは夢にも思っていない・・・。
ミドル・ファーは最近やけにボヤけて視える眼球にムチ打ち、外周の目盛りと前方の人を頼りに散開位置を叩き込む。
また、プレステマーカーの散開判断を当初は竜詩の死刻(こまぞう改)のように横一列に並んでいたが、視認性の悪さから縦に4:4で並ぶことで解決。
ミドル・ファーで線を一定距離に保つ必要があり、デッドラインを超えると
雲丹っぽいマーク(被ダメ上昇デバフ)がついてその間にダメージ受けると
問答無用で死亡。
他の攻略記事や動画を見ていると、ファーの際真ん中の2組もクロスさせて距離を稼いでる固定もあるが、図のように線を伸ばせばファー判定となる。
考えるのは左の1番目と4番目だけでよい(右側〇×△□で立ち位置固定)ので思考リソースが少なくなるのが利点。散開が上手くいかない場合は是非試してほしい。
製図ソフトで距離を測ってギミック処理を提案してくれた機工士さんに感謝しかない。
目玉レーザーはナイト姐さんがコールしてくれるようになったので足向けて眠れない。慣れるまでは距離感ミスってよくレーザーに焼かれてた。
色々やってくうちにモニターの解像度が「2560×1440」だと引いても見づらい事に気づいてサブモニターで使ってるワイドモニターでやろうと考えたが、
リフレッシュレートが60までしかでない旧型だったのでウルトラワイドを検討・・・。でもモニター買い換えたばっかりだったので「2560×1080」へ
変更して強引にワイド設定へ。
チルトも少し修正して「うっひょー、快適~♪」とギミック処理してました。広く見えるって最強。
散会・頭割り後は中央のオメガFタゲって攻撃するんですが、タゲ判定がおかしいのか奥にいるオメガMをタゲってしまう事案が発生。
足元の床みながらオメガFだけ視界に入れるようにしないといけないイラつく判定だった。
連携プログラムLB
コスモアローは我らの頭脳機工士様が真っすぐの時だけコールしてくれて、
左右どちらに避けるか・盾Mの位置もコールしてくれるという至れり尽くせり。介護職の方ですか?
フレアマーカー処理
フレアマーカーを最初見たときはででで、でたー!距離減衰~!とか思ってたら先人が真ん中でバフ盛り盛りで耐えれることを証明してしまったので、無かったことになってしまった悲しいギミック。守りの光も入れてたら痛くも痒くもなかった。
タンク2人はオメガMのチャラ男シールドバッシュ受けたくないが為に
オメガMへ「おはようございます!」「こんにちは!」など挨拶をして
お互いにバッシュが来ないように媚びを売っていた。
挨拶は大事だ。ドーモ、オメガMサン。ジーナ・シェンデス。
レーザーシャワー
最初到達した時は、イケー!ヤレー!と叫んでいたものの慣れてくれば火力ダダ余り。バースト・60sスキルも温存して次のフェーズへ。
レーザーシャワーの「ワ」で5%くらいなら調節しやすい。
【フェーズ3】
コロッサスブロー
立ち位置完全固定のチンパンジーギミック。
優先度をP1からの高 H1 MT ST D1 D2 D3 D4 H2 低で処理。
拾ってきた手書き散開図で申し訳ないがコレが一番わかり易かった。
頭割り後は8方向散開(私は右上)
リーパーと白が頭割り一緒になった時、「ハァハァ…やっと一緒になれたね」とか「もう離さないよ・・・」とか気持ちわr、いえ不適切な発言していたので親方に呆れられていました。
忍者さんは「いやああああああああ」とか蔑まれてた。
ハローワールド
アルファ零式4層のイメージでやる前から嫌悪感MAXギミック。
食わず王選手権あるならぶっちぎりの優勝。
ギミック内容については既出の為省くが、処理のコツとしては自分が何のデバフを持っているかをデバフ欄or色or線の色をみて認識すること。
ハイ、リピートアフタミー、赤サー・青シェアor青サー・赤シェア。
あとは線持ちはボスのタゲサ内、塔(塔という表現が正しいかは疑問だけど)踏み担当者はタゲサの外で待機していると事故は減るので徹底しましょう。キャスターは動き出しのタイミングが遅れると受け渡し後の爆発が遅れるので、速やかに渡せるように回しを構築しましょう。
また、同じ色or線持ちの相方をよく見ましょう。
相手の位置を確認してこう回ってくる、ここで受け渡しするなどを考えることで事故を大幅に減らせます。
1~2回目の受け渡しは結構神経使いますが、3セット目は色デバフ同士の感染はおこらない、4回目は誰がどんな接触しても感染はおこらないので落ち着いて自分の場所を目指しましょう。
ニワトリ姿の忍者と賢者が同じ色になった際重なっていて遊んでます。
もうどっちがどっちか老眼では追えません・・・。
あと線切りに来るとき縮地使って「びゅーん!」っていいながら近づいてきて可愛らしいです。アメちゃんをあげよう。
検知式波動砲
あ~きましたよ、パッド使用者いじめギミック。絶対組み込まれてると思ってた。竜詩のニーズPで散々やらされた忌々しい記憶が蘇る。
しかーし、私も嬲られるままでは終わりませんよ。
ダイレクトチャットをOFFにてWASDで向きを調整。
機械が!ニンゲン様なめるなよ!!!
検知の優先度はP1からの優先度を使用。何度もいいますがギミック毎に毎回違う優先度を利用するのもいいですが、絞れるものは絞りましょう。脳のキャパに優しいからね。
おかげで無色4or5、検知2or3に絞れる介護ポジいただきました(やったぜ)
ブルースクリーン(P4)
4:4に分かれてビーム処理。固定毎に立ち位置が変わるとは思うけどやることは変わらないハズ。ウチは被った人が忘れないように~さん行ってらっしゃい!などして声掛けしてました。
あと火力は特に困ったことはないですが、残せるアビは残してP5に持ち越しましょう。
【フェーズ5】
大まかに3つのギミックで構成される最終P直前の大技ギミック。
ここまで優先度判断を強いられるフェーズは無かったんじゃないでしょうか。しかもギミック直前の大ダメージはしっかりと軽減を決めて臨まないと
軽く吹き飛ばされるの固定で打ち合わせはしっかりと。
バースト中でも気持ちよくなり過ぎないように!
あとギミックの幕間で遊んでたメンバーは白ちゃんの検知マクロの練習台になってて草。
コード・***ミ*【デルタ】
ロケットパンチが出てきて一瞬焦るかもだけど、基本の同じ色のパンチを
被せないって事だけを頭に入れておきましょう。
また、目新しい事はなにもなくP1~4のギミックの集合体。
よーくみればやったことのあるものばかり、心を落ち着かせましょう。
弊固定はアーム誘導の際に最初のファー線を切り、その後残りのファー組が中央に行った後シールドバッシュ誘導の際に切るようにしてました。
*ここは固定毎に切り方あると思うのでお好きなやり方でどうぞ。
一番緊張するのは検知+バッシュ対象難易度がキュッと上がるので
おじいちゃんの血圧もドンッ!と上がります。
ニア線組は虫オメガ側が切ります。もう片方は中央にオメガMが現れた後に切ります。直前の検知式波動砲:死の刻印のデバフをもらっているためデバフが無くなったのを確認してニア線を切りましょう。
自分がどこにいけばいいのー!?っと慌てるかもしれませんが、まずは散開場所の確認。なんとなくの誘導では即ワイプとなる為、
ここまで到達するのに要した15分位が消し飛びます。イメトレは大事です。
キューン!ドーn、ハイ、ワイプー!雰囲気最悪になります。
弊固定の散開位置を置いておきます。
機工士さんがメジャーで測ったかのように長さを逆算して安定位置を割り出しています。まさに測量士。固定の航海は彼にかかっているといっても過言ではありません。
右下でシャンクスも見守ってくれていますので落ち着いて。
コード・***ミ*【シグマ】
はい、また出ました。プレステマーカー。なんだSO〇Yに金でも貰ってんのか?しかも塔踏みギミックまで追加してくるとか…。
竜詩とは違ったギミックの難易度のオンパレード。優先度の宝石箱やぁ~。
オメガMの「コード・***ミ*【シグマ】」詠唱後はフィールド外周に出現したオメガMを基準として〇×△□で整列するのが主流のようですが、
外周まで行くと整列・次の移動場所によってはキツイ人がいる場合があるということで、出現するアーム2個の間に並ぶことに。なんとわかり易い。
機工士さんが用意してくれた散開図。仕事できる男は違いますね。
そのあとの吹飛ばし→塔踏みの際暗黒さんがミドル、ミドル~♪ミドル、ミドル~♪とマックのポテトが揚がる音で口ずさむ。ポテト食べたくなってきた
(記事書いてるのは深夜)
塔踏みの散開・ハロワ受け渡し場所については下記「りょんめちゃんねる」様を参考にさせて頂き、PTメンバーへ展開して無事攻略できるようになりました。
りょんめ様大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。
コード・***ミ*【オメガ】
詠唱完了で他のコード系と同じく10万くらいの全体ダメージ。
毎回思うけど痛すぎ。軽減一つでもミスるとルイゾワスマイルの場面みたいに吹き飛びます。
そしてここからおじいちゃんへ試練が発生します。
ギミックは中央にファイナルオメガを配し、その後東西南北から45度ズレた位置オメガM2体・オメガF2体が出現しP2で見せたオメガMの剣盾&オメガFの杖ブレードに対応したAoEを放つ&ファイナルオメガが拡散波動砲を撃ってきます。
オメガMFの武器組み合わせで安置の位置が変わる為、瞬時に判断しながら移動&バースト中なので攻撃もしないといけません。
誰かコールするかなーって最初は思ってたのですが、前後のギミックやスキル回しでみんな忙しい為誰もやりたがりません。
暗黒・ナイト・リーパー・忍者・機工士:バーストで忙しい
白・賢者:次の検知ギミック判断とバーストで忙しい
おじいちゃん:バースト中とはいえ回しを工夫すればそこまででもない
*タイタン・ガルーダ連打してるだけなので・・・
ここで何を思ったか(ホントなんでこんな事言いだしたんでしょうね?)
私から「ここのギミックコールしますね!」とか自分自身をなぜか追い詰めていきます。
ここからは目を皿のようにして延々とギミック動画を見て予習。
音声入ってると自分の判断より先にコールされてしまうので、ミュートで観ます・・・。
虚無!圧倒的虚無時間!
動画をみながらブツブツ安置コールしてるおじいちゃんとか怖ッww
デバフ持ちが踏めば爆散してワイプ・生き残っても与ダメ低下デバフ貰ってその後越えれない!改めて書き起こすと責任重大杉。
私をよく知るフレからは「えっ?」とか「いや~・・げーんさんのコールはちょっと・・・」「ケフカなのに!?」とか散々です。いやでも気持ちわかるわ~笑。
反復練習のお陰でなんとかコールも様になってきたと思いきやここで更なる試練が。
暗黒:すいません、ABCDじゃなくαβςΔでコールもらえませんか・・・?
んんんんんんんんんんんんー?
間違えて聞こえちゃうことがあるらしく、言い直す羽目に・・・。
普段からABCDで考えてるから脳内変換するのに更に脳を酷使することに。
まぁやるしかないんですけどね・・・。
3回目のハローワールド受け渡し
ここまでくればあと少しで最終P。やる気も上がってきます。
最終P攻略の為全員のデュナミスバフを3にしないといけなので、
決まった場所で受け渡しをします。
ここでも機工士さんがサルでもわかる散開図を作成してくれます。
都合2回の受け渡しがきますが散開場所は対象になるだけで変わらずなのでイージー。
【最終フェーズ】
感動のフェーズ移行ムービを観たらいよいよ最終P。プレッシャーとの戦いです。緊張していたのか最初のコスモメモリーでタンクLBを忘れていた
ナイト姐さんの「うわぁ…やったぁ…」が今でも忘れられません。
召喚士あるあるだとは思いますが、ギミックに対応した3蛮神召喚は通しでギミックを見て組み立てましょう。移動の際お荷物ゴミムーブかますと悔しさで夜しか眠れなくなります。
通算3~4回くらいはコスモアロー踏んだと思います。
「エクサ(コスモアロー)踏まないのがそんなに偉いのかよ!?」とか
よく聞いた言葉ですが間違いなく偉いです。
頭割りも参加できなくなり、残りのメンバー道連れにするのでその後の練習もできなくなります。
他人の移動コールなんて聞くな、自分の目の前だけ見ろって感じでやってました。落ち着いて数えて移動しましょう。
一度沼ると精神的に追い詰められてイップスになったリーパーが居たとか居ないとか。
私は自分が今どこに立っているか見やすくするために、黒い衣装に身を包み
安定剤にしてました。
その後のギミックは散開場所を確認、落ち着いてバーストすればクリアまでもう少し。
コスモダイブは普通に痛いので、ここでも軽減打ち合わせはしっかりやりましょう。リプ・牽制・アドルのひとつ抜けただけでもPT構成によっては厳しい場面があります。召喚はアドルをこのフェーズで2回しか撃たないので気持的には結構楽でした。赤だったらバマジクもやっていたかとおもうと気が滅入ります。
コスモメテオの軽減や戻しは確実に。あそこだけは攻撃やめてもいいので、
ヒラさんは回復に専念しましょう。グレアの詠唱見えたら「ッスゾ・・・」
最終フェーズで一番気に入らなかったことは、
LBに下振れつけんな!!!
コレに尽きます。ダメージ幅が4万近くあるとかなんなん???
残りHP0.2%、0.1%で全滅したときは禿げるかと思いました。
見返すとそんな時に限ってLB下振れてました。固定ダメージならクリア出来てたじゃん!
LBさえ下振れず、ちゃんとスキル回しできるPTなら勝てると思いますので
諦めず攻略していきましょう。
総評
目標の2か月ピッタリでクリア出来たことはまず嬉しかったです。
期間中断酒してやっていたのですが、これ以上時間を要していたら精神がもたなかったと思います。
ほぼ毎日やってたのも個人的にはよかったかも。
思い出しフェーズが無くて達磨落としのような脳には負担が少なかった。
全体的に火力で詰まった事は殆どなく、優秀なメンバーに囲まれたことも幸いしました。とにかく優先度判断が多く疲れるコンテンツで、アラフィフに差し掛かるおじいちゃんには難易度が高かった印象です。
タイムライン的にゲージ管理のない召喚士で参加できたのも大きかった。竜詩のように赤で参加していたらここまでやれていなかったかもしれない。
絶シリーズはバハ・アルテマ以外クリアしていますが、アレキ・竜詩と比べると一番難しかったです。
コミュニケーション面では、初期に私がお叱りを受けた移行は円滑に進められたと思います。雰囲気もよくお通夜みたいなことにならなかったのはデカいです。
次の絶はやるかどうかも未定ですが、体力的には次で絶シリーズは卒業かな~。若い人やレイドレーサーの配信みながら酒でも飲んで楽しもうかと思います。
クリア動画はこちらから。
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