見出し画像

薔薇は~薔薇は~

気高く咲いてぇ~薔薇は薔薇は美しく散るぅ~…

いや、花殻摘まないとパッと見、凄い汚ぇよ?⬅と思わずツッコミ(;゚;ж;゚;)ブッ


そんなこんなで…うちの青薔薇青龍をまず植え替え(土変え)。



毎週!消毒しろよ!私!

と思わず突っ込みたくなる薄ら黒星祭り前な
青龍青薔薇の葉っぱ…
(ぶっちゃけ、体調悪いし仕事忙しくて
ちょっとサボって
月イチ消毒しかしてませんでした。)

因みに植え替え画像は無い!!

私には無理ですよ写真撮りながら植え替えとか…

薔薇チューバーさん達、マヂ凄いと思う…


以前、
違う植物のツタ絡まり気味で咲き誇ってました。
咲き誇ってもなんか地味!それが青薔薇!!
いゃ、本当に地味でご近所にもあまり人気ない
薔薇認識されてるか?も怪しい(;゚;ж;゚;)ブッ
4年目の青龍青薔薇達。


後は、去年から仲間入りした

『星の王子』てゆー…改良園さん作出の青薔薇。

新苗で購入して、
株の充実をはかる為
エンドレス摘蕾してたので
我が家の現物、写真は無い!

いゃ~…強健種って書いてあったけど青薔薇としては?比較的に青薔薇あるあるの葉っぱが生理現象で落ちにくいだけでは無かろうか?

生育…めちゃくちゃ遅っ!!!枝細っ!!1年間ずっと摘蕾してこれですか!!

Σ(°ロ°; 三 ;`ロ´)青龍より遅くねぇか?生育…(⬅私、心の声)

青い色素入りの青薔薇はターンブルーと青龍しか育てた事無いけんども

(たしか、友人にあげた記憶があるターンブルー)

これ、強健?強健なの?(*゜ロ゜)?改良園さんのサイトだと強健て書いてあるけど…

本当に強健なの?これで強健…え?実はミニ薔薇なの?と内心思ったり…

薔薇の家のキムタクさんが、『ガブリエルの栽培動画とか出してたけど(YouTubeで)』プロは凄いなと…⬅シミジミ


薔薇…ダラダラと育ててるけれど、ほとんど初心者状態な私は思う。(;゚;ж;゚;)ブッ

初心者ってどこからどこまでが初心者なのかは謎…

(小学生の頃からチョコチョコさわり始めてアラフォ~突入)え?初心者初めてから、30年超えで初心者してるょ、私!(;゚;ж;゚;)ブッ。

やっべー、ほぼ成長してね~(;゚;ж;゚;)ブッ⬅私、心の声。


そんな事を考えながら元旦から、青薔薇12鉢(青龍青薔薇×8,星の王子青薔薇×4)、土変えしてました。

で、鉢そのままで行こうと思ったけど半分鉢増しした結果、青薔薇だけで(;゚;ж;゚;)ブッ。用意してた土使い切ったので…


慌てて、土をネットで見繕ってみた!残りの20数鉢は土待ちデス…


因みに、薔薇以外はすぐ枯らすので、薔薇メインになっただけのいつまで経っても初心者みたいな感じ(;゚;ж;゚;)ブッ


どこかの園芸店で、

オマケで貰ったオールドローズのロサケンティホリア(一季咲き)は新苗から2年…

ほったらかして、誘引もなんもかんもしてなかったので…流石にこのままではマズい!普通の培養土(普通かはワカラナイけど甘った培養土かき集めて少し残った薔薇の家の『培養土の元』混ぜてみた)で鉢替えして支柱ぶっさして誘引してみた! 

( ∩。・ω・。)⊃必殺!!洗濯ばさみテケトー誘引!!

…(;゚;ж;゚;)ブッ


かつもくして見よ!、
このド素人のテケトーさを!?
美しさとかけ離れた誘引を!?
でも、去年よりはマシと思う!
(;゚;ж;゚;)ブッ⬅基本、馬鹿である。


去年は放置してたので雑草みたいに
地べたを張って散らかりまくりながら
垣根から突き抜け咲きしてました。
ロサ•ケンティホリアさん。


存外、消毒とかサボらなきゃ

テケトーな人でも大丈夫な強い薔薇達…


小さな30センチくらいの

新苗の時に、

黄色い腹虫(シジュウレンハバチ)

に集中攻撃されて枯らした事はよくあるけど。 (。・ж・。)むしろ、我が家の場合、虫はシジュウレンハバチ以外は割と、比較的、大丈夫。⬅と思いたい。


(夏、秋は月1~2で薄めたスミチオン液をたまに潅水します…コガネムシ、ヨトウムシ、カミキリムシ幼虫対策で。)

シジュウレンハバチあれが一番怖い…。成虫は腹の色が黄色なのか?オレンジなのか?みたいな色で気持ち悪いし、

幼虫はうじゃうじゃと葉脈残して葉っぱ食い散らかし、一晩あれば新苗の葉っぱは見事に無くなる…しかも5~6匹に集中攻撃されると、小さな新苗は上から下まで主になる茎割れて死ぬ…(ΦωΦ)マヂで虫ヤバぃ!


て事で、虫除けに鉢の四隅に支柱さして蚊帳網でガードしてても…成長して網の近くにせり出したの枝には蚊帳網の上からでも産卵されてたり。

黄色い腹虫!本当怖い…。


黄色い腹虫(シジュウレンハバチ)成虫にピンポイントで展着剤(ダイン)表記内のチョイ濃いめ濃度希釈液かけるとなんかコロッと落ちる…⬅殺菌殺虫剤混ぜずに試してみた人。

緊急の時は、園芸用ではなく

家庭用のエアゾール殺虫剤アースジェットやキンチョール的なのを使うのだけれど黄色い腹虫にはハエ用が結構効く…幼虫もポロポロとお星様に…⬅家庭用エアゾール殺虫剤強っ! Σ(。・ж・。)園芸用の農薬より強いんじゃない?

コガネムシ成虫はGジェットが結構いい感じでコロリと…⬅ナントナク試してみた。

(注、邪道な方法です。自己責任でお願いします。エアゾール殺虫剤はフワッと空中に撒く感じで使います、植物に直噴射すると植物が、やられて枯れます。)


去年は、冬場体調悪くて…先延ばしにしてたら、

ウッカリ薔薇達と一緒に、仕事休みの日は、ほぼ休眠してて、気がついたら春だった!!ΣΣ(。・ж・。)

2月末、、、芽吹いてるどころか早咲きして一番花咲いてました。

と、同時に…。

あっちゅうまに、下は黒星祭りで広がり、上の新芽(新葉)は黄色い腹虫に食い散らかされ…

ΣΣギャー(。・Д・´。)!!て、感じで…

4月に思い切って選定して坊主➡春夏は油断するとすぐ黒星が!!夏の猛暑からか?生理現象で葉っぱ落ちるーのに蕾だけはスンゴイつく!

ヤバい~!を繰り返し。

摘蕾しまくってたので…葉っぱが生い茂ってくれたのが10月後半くらいから(ΦωΦ)一番花以降の花をほとんど見ていない。

やっと蕾残せそうだったのが11月末…

ハイブリッドティーですがハイブリッドティーにしては

いつもチョイこぶりな花の青龍なわけですが…摘蕾で一番太い枝に蕾一つずつ残してたら。

クリスマス頃~年末に、青薔薇青龍がパパメイアン級な、ハイブリッドなデカイ花咲かせててチョッチ笑った。(;゚;ж;゚;)ブッ。そして、クリスマス超えた当たりに急に寒波で寒くなり

また休眠に入って潔く散った…。

去年はそんな状態だったので…今年はちょっと頑張ろうと思ってみたり。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?