見出し画像

育児エッセイ⑤産後整体に行ってみた

こんにちは、みはらです。
もう11月、早いですね。
子どもが生まれて半年をとうに過ぎてしまいました。
10月はお天気のいい日も多かったので
ちょっと車で遠出して母のお墓参りに行ったり、
ベビーカー押しながら公園のベンチでパンを食べたり、
赤ちゃんとのちょっとしたお出かけを楽しんだ日々でした。

さて、今回は産後整体についてです。
出産を経験したママさんならわかってもらえるかなと思うんですが、
産後って腰がバッキバキに痛いんですよね。。
そりゃ妊娠中、お腹に子どもや胎盤、羊水含めて10キロ近いものを抱え、
出てくるときもあの狭い骨盤をぐいぐい押しのけて子どもが出てくるので
腰、特に骨盤がガクガクになるのは致し方ないことかと思います。

出産前に先輩ママさんから
産後の骨盤矯正の時間だけは夫に子どもを預けてでも行ってた!
という話を聞いていたので
私も産後2ヶ月目、6月あたりから整骨院に通っていました。

子連れにやさしい整骨院

私が通っていた(そして今も通っている)整骨院は
徒歩だと家から20分近くかかるところなんですが、
ママさんにやさしく、子連れで来てもOKのところでした。

ただ、うちの子はまだおすわりもできないし、
通おうとしていた時期は夏に差し掛かっていて、
道中20分も炎天下にさらすのはかわいそうだなと思ったので
まだ子連れでは行ったことがありません。

でも周りのお客さんは子連れママさんも多く、
子どもをバウンサーやバンボ?のような子どもイスに座らせることができたり、
ちょっとぐずっても受付のお姉さんが抱っこしてあやしてくれたりと
子連れでも安心して施術を受けられるように配慮されている素敵な院です。
(場所書くと身バレしちゃうかもなので伏せますが笑)

産後整体には時間もお金もかかる

さて、いざ受診。
まず問診票を書いてどの辺りが痛いかを説明しながら丁寧に診てもらいます。
私が行ったところでは、体重や体脂肪率だけでなく
全身の筋肉量や水分量を測る機械もあって
骨盤の歪みだけでなく、筋肉不足・水分不足までもれなく発覚しました。
全身のあらゆるサイズも測られ、
「3ヶ月で全身サイズダウンできますよ~」と言われたのですが…

え、3ヶ月?
3ヶ月も通うの??

と内心びっくりする私。

というのも、産後整体って保険適用外なので全部自費なんですよね。

整骨院にもよると思いますが、
だいたい1回あたり5000円前後かかります。
私が行ったところはクーポン価格でも4400円。
それに鍼灸治療が加わると、さらに3000円くらいかかります。

全部で12回行ったとして、最低でも5万は超えてくる…。
なかなかの出費。
しかも3ヶ月間、毎週通うとなると、夫にも結構負担かけちゃうな…
という心配もありました。

最初は通うかどうか、途中でやめようかどうか、と色々迷ったのですが
結果的に3ヶ月、全12回通ってみてよかったと思います。
お金も時間もかかりましたが、
3ヶ月通って骨盤を整えたおかげで
先生の言う通りウエストから足から首から全身サイズダウンしましたし、
体重も妊娠前とほぼ変わらず、体型の戻りも早かったように思います。
(行かない場合と比べようがないので分かりませんが…)

なにより、姿勢が良くなったのが大きいです。
妊娠前からずっと猫背が癖になっていて
姿勢の悪さが自分でも気になっていたのですが、
産後整体を受けて、骨盤を立てることを意識するようになってから
自分で意識的に背筋を伸ばすようになりました。

産後整体は心のオアシス

産後整体、お金も時間もかかるし
毎週時間工面するのは結構大変ではあったんですが、
身体のメンテナンス効果はもちろん、
大人としゃべれる時間」として、
私にとって精神的にも楽しい時間でした。

育児中、特に赤ちゃんのお世話をしている間って
言葉のわからない赤ちゃんをずーっと相手にしているので
たまに、まともに大人と会話できると
それだけでなんだかすごく心が弾むんですよね。

もちろん、家でも夫と話したり、
子育て支援センターのようなところで保育士さんとお話することもあるのですが、
どうしても、子どもの話や子どもを介しての話になってしまうので
私個人が誰かと話すことって、ほんっとーにない。

そんな時、整体に通っている間だけは
子どもと離れて、妻でもママでもない「私」が整体を受けている。
施術中も、子どもや家族の話もしますが、
趣味の話をしたり、最近のニュースの話をしたり他愛もない会話ができる。
それだけで、こんなに楽しい気持ちになるなんて、
出産するまでは思いもしませんでした。

先輩ママさんが言ってた
「整体の間だけは自分の時間を作れる」の意味がよくわかりました。
整体を受けながら、自分の身体と心とじっくり向き合う時間を作るのは
お金や時間以上の価値があったなと思います。

ーーーーーーーーーーーー

今は、産後整体のプログラムは終わったのですが、
続けて猫背矯正のために月1ペースで通っています。

まだ、それだけでなく
夜子どもを寝かしつけた後は
Youtubeで産後ヨガの動画を見ながら
じっくり自分の心と身体を内省する時間をとるようにしています。

出産前は1分でも時間があれば
ネットを見たり、テレビを見たり、本を読んだり、
仕事のことを考えては手帳に書き出したり…。
何かインプットしなきゃ、何か生み出さなきゃ、と思って
身体も頭も動かしていたのですが、
何もしないで、ただ自分の身体と心に向き合う、
こういう時間も貴重だなと思えるのは
子育て中ならではかもしれませんね。

さてさて、今回はこんな感じで。
ではでは~

※今更ですが、エッセイの通し番号間違えてました…
前回④だったのに③になってました。すみません。。
ということで④とばして今回は⑤です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?