見出し画像

古事記を知る

とにかく古事記が面白い!


昨年、ひょんな事から古事記に興味を持ち、
図書館で古事記の本を何冊か借りて読んだ。
        ( 全て漫画  (⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~📚 )

こんなに面白い書物を知らなかったなんて、
なんと勿体ない(TT)💦!

学生時代、授業でも『古事記』って語句をサラッとしか習わなかったし、そもそも関心すら無かったしね〜┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌


そのひょんな事とは、TOLAND VLOGさんというYouTubeチャンネルがきっかけ。

この人たちの動画は、
どれも面白くて大変勉強になる😊✨


漫画『火の鳥』を取り上げて考察していたのが凄く面白くて、早速図書館で借りて読んだら、どうやら古事記に重なる部分が多いらしい。
そこから古事記に(母娘🍄ともに)興味を持った。

天地が生まれたところから、天皇誕生までの壮大な物語。
まだ神話編までしか読んでないけど、この神話編にメチャクチャ心を惹かれている。

イザナギとイザナミの二神の矛により
オノコロ島の誕生


とにかく神さまたちの個性の強さと破天荒ぶりとあらゆる言動のスケールが大きすぎて、あまりの展開の数々に『えぇっ⁉️』と声をあげてしまうほど🤣

これまで私が思い描いていた神さまのイメージが、良い意味で大きく崩れていった。


そして借りてきた本を全て読んだあと、
TOLAND VLOGさんのYouTub動画、古事記の解説&深掘りと考察を観ると、本だけでは感じ取れなかった神々への感謝と共に、愛おしさを抱くようになった(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

で、何よりサムさんの解説と考察が面白すぎる上、話がメッチャクチャ上手い✨!!
聞き役のマサキさんにも癒やされる☺️✨


どの神さまも愛すべき存在だが、私は特に猿田彦大神(サルタヒコノカミ)と天鈿女命(アメノウズメノミコト)に、とても惹かれてしまった(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡



 これは神話の里『高千穂』に行かねば!!


高ぶる気持ちを抑えきれず、年賀状を大晦日までに仕上げるというミッションを諦めて、昨年末、勢いで高千穂まで行って来た👺⛩✨


ウズメちゃん、
なんて魅力的な女性なのかしら…(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠⁠♡
少しでもその魅力を取り入れられることは出来ないかしら…    

   
       続きはまた次回🍄(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?