見出し画像

73.出来ないこと、苦手なことTOP10を書いて想うこと


 このかた48年生きてきて今まで出来なかったこと、 
   苦手なことを書いてみようと思います。

   【出来ないこと、苦手なこと】
 1.逆上がり(生涯、一度も成功してない)
 2.音符を読むこと(ド以外が読めない)
 3.長距離走(肘を痛めたので控えてます)
 4.外国語を話すこと(標準語+方言2種だけ)
 5.厳(厳しく指導すること、特に仕事面)
 6.睡魔に打ち勝つこと(特に週末の昼) 
 7.休肝日を計画的に設けること
 8.名もなき家事に気づき、さらりとこなすこと
 9.家族旅行の企画を立てること(却下率8割)
 10.耳かきを我慢すること(よく耳を痛める)
      ※重要度の低い順です

今の自分が思いつくまま10個書きました。もちろんこれ以外、全てできると言う意味ではなく、時々「これ苦手じゃわぁ」「これ出来んのよぉ」と思う 
ことリストです。
はい、殆どが悩むにも値しないことです。

こんなことを書きながら何個か気づきがあります。

(1)子供の頃の苦手科目なんか気にすることない  
 
 1〜5は体育、英語、音楽。今となっては殆ど関係 
 ない、出来なくても困っていないものです。
 子供が頭を打ったら、良いところを伸ばしてあげ
 よう。

(2)「家庭の平和や喜び」「健康」に課題がある
  比較的重要度が高いのは6〜10の項目です。
  日本人男性の典型的パターンです。
  課題は有限、打つ手は無限です。

  でも、苦手で出来てないのはきっと、必要性に
  駆られていないからですね。
  耳を痛めて膿が出てるのでNO10から本気で
  直していきます。

(最後に)感謝の気持ちを忘れちゃいけない

 唸りながら30分かけてリストを書いてもこの程度
 のものしか出てこない。

 体調を大きく崩しているわけでも
 今日の食事に困っているわけでも
 今日の仕事が無いわけでもない

 こんな人間、きっと世界で見たらほんの一握りだ
 と思います。その殆どが日本人じゃないかなぁ。

 自分の力ではなく過去を含めて周囲に支えていた
 だいているおかげです。

 誰か幸せのために汗を流している(流してきた)
 人が必ずいる。

 自分を支えてくれている方々へ本当に感謝です。

 ・先祖はもちろん、この国を支えた先人の方々
 ・五体満足で元気な体に産み、育ててくれた親
 ・毎朝、手作り味噌汁と天然酵母パンを作る妻
 ・つまらない私を支えてくれる同僚、諸先輩、
  パートナーの皆さま etc

 本当にいつもありがとうございます😊

 今日という日に感謝して、謙虚に臨んでいこうと
 思います。

 今日も最後までお読みいただきありがとうござい
 ました。😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?