自分を受け入れるということ


自分を好きになるというと
ナルシストみたくなれということか?
と勘違いしてしまいがちでした。


自分の容姿とか性格が好きということも立派な理由だとは思いますが

私はそういう「好き」ではなく
自分を「そのままで良い」と否定することなく思えるようになりたいです。



こうでなければいけない
〜すべき

こう考えがちでした。


自分を受け入れるために真っ先にしてることは

我慢することをやめること

です。


我慢=自分の本音に逆らってしてることが多い

と思うからです。

勿論我慢が必要なこともあるし
必要な我慢はありますが
しなくてもいい我慢を見極めることから始めてみて、それを順番に少しずつ止めることをしてみてます。

それから少し気持ちが楽になりました。


  • 好かれようと思わない

  • 人の顔色を伺い過ぎない(必要な時もあるから全て駄目とは思わない)

  • 嫌なことは嫌でいい

  • 意見を合わせなくていい

  • 断っても良い

上記のことが自分には不足しているのだなと気づきました。

足すことよりは引き算することのほうが多いなと今のところ実感しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?