治験ボランティアの話

昨年から収入を少しでも増やしたいと思い年に数回治験のボランティアをしています。
ひとえに治験と言っても 新薬の投与からサプリとか種類は色々。
若い健康な男性は1週間くらい宿泊するタイプの治験が多いのに対して、女性は健康食品とか化粧品とかあまり宿泊タイプのものはありません。
報酬も長期入院タイプだと20万くらい協力費がもらえるものも・・・
うらやましい、、、
私が何度か経験した治験の中で1番高かった協力費は10万ほどで
体脂肪を減らすサプリだったかな?
4か月くらい飲み、毎日日誌を書き、月1回ほど通院するという内容ですが、
誰しも行けるわけではなく、事前検診を受け、依頼内容にマッチした結果を出した選ばれし者だけが参加できるのね。
基準も色々あって、夜勤勤務者はダメとか3食きちんと食事をしてる人じゃないとダメとか。
あと、女性は妊娠してない人、妊娠の予定がない人が条件で。
行けば必ず選ばれる訳ではないから毎回結果がくるまでドキドキです。
そうして選ばれたとしても、その治験薬が本物とは限らず、フラセボ(成分は似てるけど効果のある成分が入っていないもの)の可能性もあり、
飲んでても全く効果がない場合もあるんです。
まあ、健康食品のほとんどは対比試験だから効果のある方があたったらラッキーってかんじで♪

で、私も今期やっていた治験が今日で無事終了しました!
なんだかんだ長かった。詳しい内容は言えませんが、この年末に大きな臨時収入☆彡
帰りにビクドンで奮発して食べてきて、食べ過ぎてく持ち悪くなった。。。
贅沢は慣れてないから駄目ね(笑)

治験は一度終わっても休薬期間を設けなければならなくて、3か月くらいは次の治験には申し込めません。

条件のよい治験に巡り合えても休薬期間だと行けないのが残念💦

ちなみに、治験はバイトとは違うけど、一応20万超えると確定申告が必要らしいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?