社会人2年目が、一度も髪を染めていない理由

一度も髪を染めたことないんです!

そう言うと、いつも「え~染めてみたらいいのに!」「オリーブ色とか似合うんじゃない?」「赤色のイヤリングカラーは?」と次々と要望が来る。
が、これまで髪を染めたいと思ったことがないし、染めようとも思わない。
誰得だけど、ちょっと理由を書いてみる。

①染めることで髪を痛ませたくない

第一の理由がこれ。
代々薄毛の家系の父、代々白髪の家系の母、
その子であるわたしが髪にダメージを与えたら、将来どうなるかは明白。
少しでも髪を守ろうと必死なので、自発的に染めたくない。
(そのくせ風呂上がりすぐにドライヤーをかけず、しばらくスマホしちゃう癖どうにかしたい。笑)

②お金をかけてまで染めようと思わない

特にお金カツカツだった大学生の時はこう思ってた。
「髪染めるお金で、回転寿司4回行けるやん…??」
それに、眉毛の色とかも合わせないといけないって考えると、そのお金もかかるしなあ…。
そして社会人になってお金が貯まったら、公務員なので明るい髪色にはできないジレンマ。なんてこった。

③シンプルに面倒くさい

色選ぶのも面倒やしな…
そして時間拘束されるのも面倒やしな…
美容師さんめちゃくちゃお喋り楽しい人なんだけどな…
でも面倒が勝つなあ…(シンプルに駄目人間)

④染めたとて似合わない説

ブルベ冬なので、黒かハイトーンがオススメだそうです。
デフォルトの黒がオススメって言われたら、継続するしかなくない?
(完全に思考を放棄している)

⑤どうせ歳取ったら染めるしな…

母親は白髪の家系なんです(再掲)。
あと15年くらいしたら白色がちょこちょこ出てくると思います。
どうせ後で染めるならいいや~


【結論】
髪痛ませたくないとか言いながら、普通に髪を染めるための色々が面倒だった説浮上した。
でも赤とか青とか紫とか、大学生のうちにちょっとやってみたかったかもしれない(笑)アプリで髪色変えて遊んでみるかな。