見出し画像

[学マス] 白線リーリヤはお休み編成より通常編成の方が強いんじゃない?という話

こんにちは。おかちです。つい先日、学マス定期公演「初」にて通常編成の白線リーリヤで1位を取りました。

”お休み編成が最強!” という偏見を捨てて読んで見て欲しいです。

編成は通常編成で、メモリーは合計180(平均45点)、合計ステータスは3809。最終試験は42000↑。
SPは気合いで通した。

なぜこんなにステータスが盛れるの?

答えはズバリ、"お休み編成と理論値がほぼ変わらないから" です。具体的に見ていきましょう。(おいしい顔いただき〜が3凸ですが、今回は4凸として計算していきます。)

まずお休み編成ですが、一般的な?この⬇の編成として仮定する。

たぶんお休み編成でいちばんステータスが盛れる編成。

この編成の場合、サポカのみのステータスの理論値は999+「海、楽しまなきゃ!」のステ上昇分。やる気カードを取得時ボーカルが6伸びるので、仮にやる気カードを4枚取得したとして、合計は1023

一方、通常編成の場合。編成は自分が使ったものとし、カード強化は6回、Mカード強化を5回として計算する。するとサポカのみのステータスの理論値は951。お休み編成との差は72あれ?そんなに変わらない?


このサポカの影響が大きい。
なるべくMカードを強化したいため、メモリーでは本番前夜を抜いて強化済「キラメキ」 を採用した。サブステ次第ではあるが「みんな大好き」 のほうが良いと思う。本番前夜は道中気合いで引こう。


馬鹿に出来ないランダム強化イベント

既にお休み編成とほとんど差が無い通常編成だが、更にステータスを盛れる要素がある。それがランダム強化イベントだ。自分の編成の場合、Mカード強化で21ステータスが伸びる。Aカード強化だと12ステータスが伸びる。
サポカ編成にはランダム強化が4枚編成してある。
全ての強化イベントが発生しMカードに当たったとすると、ステータスは84伸び、お休み編成の理論値を8上回るという結果に!? 仮にその半分だとしても42伸び、差は30となる。ここまで差を縮めてしまえば、”最終試験での通常編成のメリット” を使って巻き返せるだろう。


最終試験での通常編成のメリットとは

まあ皆さん知っての通り色々とあるのだが、挙げていこうと思う。

  • 相談を踏むことによるドリンクの強化

  • カード強化回数増加によるデッキの強化

  • 相談を踏むことによるデッキの強化

  • Pアイテム:ラーメン取得による最終試験の体力管理のしやすさ増大

ざっと挙げるだけでもこれだけある。上の2つは言わずもがななので、下の2つ項目ついて説明しようと思う。
まず相談によるデッキ強化だが、"カード削除" による圧縮、オトメゴコロやみんな大好きなどの ”使うだけでアドになるカードの取得" の2種類がある。どちらも最終試験で役立つだろう。私はMカード強化によるステータス21を捨ててでもこれらのカードを取得したほうが良いと思う。(ちなみに削除は眠気よりアピールの基本を消したほうがいい)

次に、ラーメンについて。白線リーリヤの固有Pアイテム、ライフログは元気を7以上付けてターン終了すると発動するため、元気を付けるのは後半が望ましい。そのため、体力が足りない!なんてことが多々ある。
そんなときに役立つのが2回発動Pアイテム!
「元気を付ける→体力消費の多いカードを使う」 というムーブが出来ると、体力消費無しで高コストカードが使えたりすることも。経験上、このムーブが出来れば残り4+1ターンくらいまでは体力が持つ。そこで固有Pアイテムを使えれば理想的だろう。


ここまで読んでくれた方なら、もうお休み編成より通常編成のほうが強いとわかって頂けただろう。
最後に、私が今回1位を取ったときのプロデュースの詳細を載せて終わりたいと思う。

なんと、幸せな時間とおまじない無し!


ステータスイベント:5/6
ランダム強化イベント:Mカード2回、Aカード1回
最終試験ドリンク:プロテイン×2、ハーブティー×1
固有Pアイテム:残り5+1ターン終了時発動
初手:(プロテイン使用)前夜2枚切り
3ターン目:虹色ドリーマー
残り5ターン:200%スマイル
残り3ターン:みんな大好き、リスタート
残り2ターン:(プロテイン使用)目線の基本、キラメキ
残り1ターン:オトメゴコロ、(ハーブティー)、手拍子
最終好印象:156

結論:輝くキミへ最強!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?