【#6】協力隊退任と今後

協力隊退任後のあいさつ

 私が地域おこし協力隊として赴任し、丸2年が過ぎました。というより、2年活動して、現在は元協力隊です。実際は、退任してからほぼ半年が過ぎてから、この記事を書いております。
(NOTE記事全然書いてない…!) 

退任後~現在

簡単にいうと、退任後1か月はフリーターしながら、転職準備。現在は関東の民間企業に勤めております。私の活動を実際に見て、評価してくださった会社さんなので、ほんとにありがたいことです。
自分の協力隊活動を地域の方たち以外にも見ている人がいるというのは、意外でした。

協力隊活動を終えての感想と今後の執筆について

私の協力隊活動についての自己評価は「成功(小)」かなと思います。
成功点としては、「自分の強みを発揮できた」「地域全体の盛り上げに多少なりとも貢献できた」「自分の思う退任後のルートに乗れた」という点。
なぜ(小)なのかというと、「地域との密着できなかった」「他の協力隊との合同活動が中途半端」「地域に定住できなかった」というところ。
協力隊活動の評価は、いろいろなとらえ方があると思いますが、3年という期間の中で、自分の定めたゴールに辿り着けたのなら「成功」と思うようにしてます。
ただ、一つ言えたのは「自分は結局、都会から離れられなかった」ということでした。これから協力隊になろうと思っている方は、協力隊活動以前に、住む場所についてしっかり調べておくこと。これに尽きるかもしれません。

今後の執筆は、気が向いたら書いていこうかなと思います。
一応「協力隊」「退任後」などテーマはありますが、改めて整理してから執筆していこうかな?…あまり期待しないでお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?