見出し画像

声優の衣装展の為に“仕事を休む”ことの是非について

芋子「声優のライブ衣装展を見るためだけに仕事を休む人が居るんですよ」

小野「なぁ~にぃ~? やっちまったなぁ!」

芋子「男は黙って」

小野「仕事終わってから行け!(捻り無し)」

芋子「……あのー、何ですかこれ?」

小野「そのまんまだよ。昨日、某声優のツイートに『明日は仕事休んで衣装展行きます』とリプしたファンが居たんだ」

芋子「その衣装展って、本日から日曜まで、都内某所のとある店舗内に展示されているのですよね。しかも22時まで営業しているという」

小野「そうだよ。だから仕事終わりか土日に行けば良いって言いたいんだよ。これが前々から決まっているイベントで、先月には会社にシフト希望や有給申請を出しているならまだ分かるよ。でもこの衣装展、開催を発表したのが4日前の4月14日なんだよ」

芋子「え、てことは14日以降に会社に『18日休みます』と申し出たのですか? 有給消化だとしても急すぎませんか?」

小野「会社からしたら迷惑だろ。しかもプロフィールの生年月日調べたら普通に30超えの大人だったし」

芋子「世の中には心の病や、お子さんが熱を出したりとかでやむを得ず会社を休み、罪悪感で胸を痛める人たちも沢山いる中で、これは人としてどうなのかと」

小野「もっと言うと、せめて隠れて勝手にやれば良いものを、この文章を声優の公式アカウントにリプしたことが問題なんだよ。つまり声優が読んでしまっている」

芋子「例えば声優仲間が『明日仕事休んで貴方の衣装展見に行くねっ☆』なんて言ったら、言われた声優は引いてしまうと思います」

小野「『声優の仕事すっぽかして何してんの?』って思うよね。それと同じことをこのファンはしてしまっているんだよ」

芋子「推しに対する愛の強さは認めます。でもそこまでして行くものでも無いと思います。せめて理由が初日に行けないファンにマウントを取るためとかではないことを祈ります」

1.青山なぎさが『オールナイトフジコ』に出演!

小野「気を取り直して話題を変えよう。先週金曜、フジテレビ深夜の生番組『オールナイトフジコ』になんとLiella!の青山なぎささんが出演した」

芋子「これは快挙ですね! 彼女は『めざましテレビ』のイマドキガールとしてフジテレビに貢献しており、その縁で『ドッキリGP』や『FNS歌謡祭』などゴールデンの人気番組にLiella!を導いてくれましたが、まさか伝説のバラエティー番組の復刻版にコネで出演出来るとは」

小野「他のコネ枠(イ◯ラブ)が続々と途中で帰る中、青山さんだけは最後まで2時間居続け(深夜3時過ぎまでよ!)しかも疲れを微塵も見せず終始笑顔だった。僕の中で好感度爆上がりしたよ」

芋子「番組自体も往年のフジテレビの悪ノリ感が出ていて面白かったです。まだTverで見逃し配信中ですので、興味のある方は是非ご確認下さい」

2.楠木ともりが創作コンテストを開催!

小野「お次も嬉しいニュース。声優・楠木ともりさんがmonogatary.comとコラボして創作コンテストを開催することに!」

芋子「ご本人作詞作曲の『sketchbook』と『タルヒ』をもとに物語を創作するのですね。書き出しは説明欄記載の『先生からの手紙の一文』と決められています」

小野「楠木さんも楽しみにしているし、彼女のためにも書きたいね。何にせよ久しぶりに創作意欲が湧いてきた。連続小説を絶賛放置中だけど、先にこっちから取り掛かりたい」

芋子「noteで公開できないのが残念ですが」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?