見出し画像

【6/10~6/16の週記】にじさんじGTAとか花鳥風月戦見てたら週記書くの忘れてた。

・匿名ラジオを聴きながら、そういえば匿名ラジオにハマったのはいつだったかな、と考えていた。ARuFaさんは昔から好きだったのだけれどもそれ以外のオモコロコンテンツにハマったのは匿名ラジオがきっかけだった。そこからオモコロチャンネルにハマり、匿名ラジオに月ノ美兎ゲスト回があったことで、結果現在のようににじさんじにドハマりするようになったのだ。

・しかし考えてみても「3・4年前だったかな?」程度にしか思い出せず、そもそも何で聴くことになったのだったかまったく思い出せなかった。やはり人間文字にして残してないと全部忘れていくので、日記とまでは言わずとも週記ぐらいは書くべきであるなあ、と再認識した。

・……再認識したそばから書くのをすっかり忘れていた。土曜日はにじさんじGTAサーバー、日曜日は花鳥風月戦と、飲んだくれながらずーーーっとYoutubeを見ていたためである。

・にじさんじGTA。GTAぜんぜん知らなかったが、これ良すぎないか。私は特定のVtuberに入れ込んで……ないこともないが、どちらかというと箱内でV同士が絡むときの関係性が好きな「関係性のオタク」なので、普段見られない組合せの絡みが無限に見られるこの企画は控えめに言って最高である。

・当たり前ながら全プレイヤーが各プレイヤーそれぞれの思惑で動いているので、↑の切り抜きのようにどうにももどかしい、うまく行かない場面が多発して笑いを誘う。次から次へと電話がかかってきてタスクが降り積もっていくさまなど、よくできた小説を読んでいるような気分だった。未解決次項を残すことで読者の興味を惹き付けるのはエンタメ小説のプロット術そのものだ。

・しかし……ボリュームが多い! そもそもサーバーが毎日8時間稼働しており、wikiによるといま85人(!)ものライバーが参加しているそうなので、もし全員がフルで配信を行うと一日で680時間(85×8)ものアーカイブが生まれるわけである。当然全員フルでやるなんてことはあり得ないのだが、この20分の1でも追うのは無理……というか「特に興味のある数人」を追うだけでもひと苦労だ。

・なので切り抜き等に頼ることになるのだが(一部の切り抜き師っていつ寝てるんだろうね?)、ある面白い場面を見たとして、「この場面、この人側の視点で見たらどうだったのかな」とか思い始めると、どうやっても時間が足りないことに切なさすら覚える。本屋に行ったときに感じる「この中の興味のある本だけでも、生涯のうちに読みつくすのは不可能なんだろうなあ」という無力感に近い。

・まあライバーさん達も相当体力使ってると思うけど、視聴する側も頑張りすぎると燃え尽きそうなので、平日は一人ずつ12時ぐらいまで見て、週末まとめて切り抜きを見る、ぐらいに頑張って自分を抑えようと思います。抑えられるのか? この間全部仕事を休みたいという欲望を……。

・そこに花鳥風月戦まで被ってきてた。イベント多すぎない? 当然フルで見ましたが。大変楽しませていただきましたが。

・そして個人的に「推し」と言って良さそうな石神のぞみさんの3Dお披露目まで待ち構えている。ちなみに石神は土曜日のGTAをガッツリ午前3時まで配信した後、翌14時からの花鳥風月戦で先鋒を務めてトップを取って、その後もGTAにログインして連日3時まで配信をしている。ありがたいが、昼間は3Dお披露目の打合せもあるだろうにとスケジュールが心配になる。普段は別に長時間配信タイプの配信者ではないので……(たまに突然12時間バニーガーデンやってたりはするが)。体調を崩すことなく各イベントを楽しんで終えてくれることを祈るばかりである。

・そんなイベント目白押しの中、私のPCが突如Youtubeのライブ配信が見られなくなるという謎のバグに見舞われるという事件があった。上記のようににじさんじが盛り上がってる最中のバグでついさっきまで困り果てていたのだが、今日帰宅してブラウザ立ち上げたらなんか直ってた。同じ症状を探してぐぐっても「なんかしらんが直った」みたいな人ばかりで結局原因は不明である。何だったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?