見出し画像

ジブリパーク④ジブリの大倉庫

ジブリパーク巡りの最後のエリアは、ジブリの大倉庫。
メインの展示場で、お土産屋さんや昼食を食べられるカフェもあるので最後にしたのだけれど、この順番は失敗でした……
なぜなら、入場時間はチケットで決まっているけれど、退場時間は決まっていない。
すなわち、人が増える一方……

私たちが入場したのは12時半頃だったのですが、同じ時間に入場する人たちの列も、すごい長さ。
入場したら、公開展示室や企画展示室への入場列が長く延びていて、いきなり並ぶ気にもなれず、ひとまずちょうど上映時間になった映像展示室オリヲン座へ。
過去にジブリ美術館で上映された短編アニメを鑑賞することができます(ちなみにチケットは、エリア入場時に手渡される)。
日によってプログラムが異なっており、私たちが見たのは「ちゅうずもう」という、昔話「ねずみの相撲」を元にした13分の短編アニメ。
これがすごく面白かった!!
さすがのクオリティ。少し以前の作品みたいでしたが、普遍的なテーマなので色褪せることがない。
機会があればまた見たいと思う、素晴らしいアニメでした。

ジブリの大倉庫は、元々は大きな室内プールだった建物を利用しているので、大きな温室のような雰囲気。
そこに、ハウスインハウスという感じで、たくさんの建物が建てられています。
天候に左右されず楽しめるのでいい感じ。
ただ、どうしても人が多い感は否めない…

カフェ「大陸横断飛行」はとても素敵なカフェで、おいしそうなサンドイッチやピザがたくさん。
でもすごい人で、室内の席には座れず…
屋外の席も最初はいっぱいで、花壇の縁みたいなとこにクッションが置いてあってそこに座ったけれど、途中からテーブルが空いたのでそちらに移動。
風が強くてめちゃくちゃ寒い!紙ナプキンが飛ぶ!
おいしかったけれど、残念ながらゆっくりするという雰囲気ではなかったかな…


湯婆婆のいる「にせの館長室」の裏側には、あの式神?がたくさん貼り付いてました!
こちらがにせの館長室内部。入れないので、覗いて写真を撮る感じ。ディテールまですごい!
小人の庭では、アリエッティ気分で探検できました!面白かわいい!
アリエッティのお部屋かわいい~アリエッティゾーンはかなりかわいいのでおすすめです
ラピュタのロボット兵が立っている「天空の庭」の一角は大人気で、写真撮影したい人たちの長蛇の列
ちょっと穴場の哲学研究会。中に入ったり、触ったりもできます。凝ってる!

端っこの方には「南町」という、レトロな商店街ゾーン。駄菓子屋さん、本屋さん、模型屋さんがあって、お買い物できます。
それぞれのお店にちゃんと店名があって、レシートの打ち出しも違うそう!
本屋さんは「熱風書店」でした。ジブリ~

最後にお土産屋さん「冒険飛行団」に行きましたが、身動きが取れないくらいの混雑ぶり……!
ゆっくり商品を見ることは不可能でした…
欲しい物を見かけたら、躊躇せずに手にとってレジへ行くべき。
そのレジも長蛇の列なので、ちょっと覚悟がいります…
でもでも、ジブリパークオリジナルグッズもあるし、お土産は絶対に買って帰ってください…!
そして、各エリアで販売しているグッズは、おそらくここでは販売されていません。多分。

結局、並ばなければ入れなかった展示室を見るのを諦めて退場しました。
帰りが何時になるかわからなかったんだよ…

近々新エリア「魔女の谷」がオープンするみたいなので、もしまた行く機会があれば、ジブリの大倉庫に朝イチで行きます!
全体的な評価で言えば、ジブリパークはとても楽しくて大満足。
ジブリの大倉庫以外はほとんど屋外なので、真夏や真冬は避けた方が無難かもしれません。
各エリアはそれほど混まないので、後回しにしても大丈夫そう。
ジブリ好きなら行って損はないです。
あー楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?