見出し画像

ジブリパーク①どんどこ森

愛知県長久手市のジブリパークに行きました!
入場チケットは、日時指定の予約制。
夫がチケットを取ってくれたのですが、チケットサイトになかなか繋がらず、繋がったと思ったらなかなか次のページに進まず、だったみたいで…
でも、繋がったら案外希望通りに取れたそうなので、諦めずにチャレンジするのがよさそうです。

私たちの回ったコースは
どんどこ森→青春の丘→もののけの里→ジブリの大倉庫
この回り方、正直なところあまりよくなかったです…
詳しくは後述。

まずはどんどこ森に、朝9時半に入場。
自家用車で行ったので、愛・地球博記念公園の駐車場に駐車。ジブリパーク専用駐車場はなく、あくまでも公共交通機関での来園を呼び掛けているようです。
駐車場からどんどこ森が遠い…!
私たちの駐車した西駐車場からは500メートルくらい離れていたので、時間に余裕をもって到着するようにすることをおすすめします。
駐車場に着いたのが9時半だったので、焦って早歩きで向かいましたが、疲れました😂

園内には案内の方が随所にいらっしゃって、安心感がありました。
まずはどんどこ森エリア入り口の案内所兼売店を通過し、有料エリア内「サツキとメイの家」へ。
家の手前に簡易テントがあり、そこに係員さんがいらっしゃるので、チケットを提示して入場。
物語そのままのお家がありました。

和風の玄関と、象徴的な洋館部分がまず目に入ります。

靴を脱いで、お家の中を探検できます。
全体的にコンパクトに再現されている印象で、お部屋やお風呂、台所などは狭めです。

二間続きの和室。箪笥や押し入れなど、すべて開けて見ることができます。古い生活用品がたくさん入っていて、とてもかわいいです!
縁側には二人の下駄が!脱ぎ方…!
おままごとセットもとてもかわいらしい!
お正月らしく、羽子板と硯がありました。季節によって、飾られているものが変わるようです!細かい~!
階段は上がれませんが、どんぐりが!
洋館部分はお父さんの書斎ですね!
お風呂も小さめですが、とってもかわいい!
台所も小さめですがちゃんと再現!
係員の方が見てくれているので安心です。
台所の外には井戸が!ハンドルを漕ぐとちゃんと水が出ます!底抜けのバケツもありました!
おや、どんぐりが…

朝一番に行ったので、最初は多かった人たちもだんだん移動してゆき、ゆっくり見ることができました。

お家の前にはバス停が!

お家の前には池があり、そこを渡ると花壇があるお庭。今にも何かの芽が出そうな雰囲気でした。季節によってはお花が植えられたりするようです。

花壇のあるお庭から見たお家

サツキとメイの家は、ゆっくり見ても20分もあれば見終わる感じです。
すぐ近くの裏山へ登る階段でチケットのチェックを受け、登ってみました。この山は、入場時間の制限はありません。

頂上には大きなトトロの遊具が!
中に入れます。子どもだけかも?
頂上には小さな売店があり、ここだけでしか買えないグッズがありました。
山への登り下りは、このエレベータを使うこともできます。8人定員なので、少し並びました。

どんどこ森は、サツキとメイの家と裏山をゆっくり見ても、1時間もあれば十分回れるなぁという感じでした。

さて、次に向かう「青春の丘」エリアは11時入場なので、少し時間があります。
ゆっくり歩いて向かいます。遠い。
園内は無料バスに乗って移動できますが、本数が少なく、時間によってはお客さんでギュウギュウでした。
どんどこ森エリア入り口の売店で売られているグッズも、ここでしか売られていないようなので、気になるものがあったら買った方がいいです。

次回へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?