見出し画像

壁にぶち当たった時、どちらを選ぶ?

困難に遭遇してしまったら
辞める?
それとも、考える?



何かをやり始めて、それがやっと軌道に乗り始めた時
多くの場合必ず何かしらの困難にぶち当たってしまう
今まで頑張ってきて、やっとやっとここまで来たのに
そんなふうにどうしても思ってしまう


私はとても多趣味だ
何かをやり始めると、わりと長く続けることができる
だからだんだんと趣味が増えていく


コスプレという少し変わった趣味がある一方で
数ヶ月前に始めた新しい趣味がある
それはジェルネイルだ


もともとピアノを習っていたこともあり
常に爪は短く切りそろえるのが当たり前になっていた私にとって
爪を伸ばしてアートするなんて考えは全くなかった


始めたきっかけは少し意外に思われるかもしれない
ネットの記事を読んでいたら
ジェルネイルをすると爪が割れにくくなるという一文を見つけたからだ



私はもともと爪が弱いのか、よく割れてしまうのが悩みだった
ジェルネイルはLEDライトやUVライトを使って硬化するので、爪が割れにくくなるらしい
早速私は試しにやってみることに

初めてのジェルネイルはひどいものだった
何しろマニキュアさえほとんど爪に塗った経験がなかったので
たくさんはみ出したし、塗りムラもひどかった

でも一度やってみると
爪にアートを施す魅力に取り憑かれてしまった自分がいたのだ

それからは下手なりに練習を繰り返し
グラデーションやフレンチネイル
ネイルスタンプやホログラム
そういった物を使うデザインも自分で考えるようになっていた

つまり、ハマってしまったのだ



はみ出して塗りムラがひどかった最初のネイルに比べると
どんどん上手くなっている自覚が湧いてきた
デザインも様々なものを考えられるようになり
一週間ごとに新しくしていた


新しい趣味として、とても楽しんでいた




でも、そんな時にまさかの出来事が起きてしまった
LEDライトのアレルギー反応
それが指と爪に現れてしまった
ライトをあてた所が赤く腫れ上がり
爪もボロボロになってしまった
ショックだった



せっかくここまで上達して
デザインだって考えられるようになったのに
アレルギー反応が出てしまったのなら
辞めるしかない


たくさん集めたジェルネイルや飾りを
全て処分しなくてはいけないのか?
とても悲しかった

そんな時
少し立ち止まって考えた


本当に
辞めるしかないのか?


他に何か、ジェルネイルを楽しめる方法はないのか?
そう考えてたどり着いたのが
ネイルチップを作ることだった
なんだ、そんなことか
と思われた人もいるだろう
かなりメジャーなものである事は私も分かっている


でも、人は何か困難に遭遇してしまったら
視野が狭くなりがちなんだと思う
私も辞めるしかないと考えていた

仕事やその他のことも
何かにぶち当たった時
選択肢が少なくなってしまう気がする
たぶん、頭が少しパニックになっているからだ

そんな時は立ち止まって
頭を冷やして
冷静に見られる視野を持てば
意外と抜け道が見つかる
そんな気がする

私は自分のアレルギー体質をどうすることも出来ないけれど
それを回避してこれからもジェルネイルを楽しむ方法を見つけることができた


人間は困難に遭遇してしまったら
視野が狭くなりがちなんだと
普段から頭の片隅にこの事実を置いておこうと思う

そうすればきっと
また何か困難に遭遇してしまった時
そこを乗り越えるルートが思いつく
そんな気がする

せっかくここまで来た道を
諦めて戻る必要はないはずだ
少し立ち止まって
落ち着いて考えてみれば
きっとほかの道を見つける方法を
思いつくことができると私は信じている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?