見出し画像

お昼休みにブラウザゲームを作成してみた。


#エッセイ部門

ChatGPT 4oが無料で利用できるようになったようですね。

私は有償版の契約をしており、前から便利だなと思っていました。どんなことができるのか。仲間を増やすためにも書いてみました。


★とある日、12時15分現在。

私:「ブラウザで動くゲームとかって、プログラムできるの? インベーダーゲームのような・・。」

GPTくん:「もちろん、ブラウザで動くゲームはプログラムできますよ!特にインベーダーゲームのようなシンプルなゲームは、HTML、CSS、JavaScriptを使って作成することができます。基本的なステップを紹介しますね。」

(何回かのやり取り後……)

こんなのできました!

じゃーん


★作り方(今回のケース)
①GPTくんに相談し、つくり方とコードを書いてもらう。

②新規フォルダをつくり、Textエディタを3つ用意する。
・index.txt
・style.txt
・game.txt

③それぞれに、GPTが用意したコードを貼り付けて、拡張子をText→それぞれに変える。
・index.html
・style.css
・game.js

(拡張子が表示されない場合は、フォルダーを開くと上に表示される「ファイル名拡張子」にレ点を入れる。 ↓

④ツリーで書くとこんな感じになる。
 フォルダを開いて、Index.htmlをダブルクリック。

⑤するとブラウザ画面で、ゲーム画面が立ち上がる。
※ブラウザが開くけど、Textで書いたコードが出る場合は、"Index.html.txt"になっているかも。③を参照。

⑤再びGPTくんに相談し、機能をたしていく(……は、またの機会に)。


さて、現在時刻は12時45分です。

思い立ってGPTくんに相談し、曲がりなりにもブラウザで動く何かをつくって、このNOTEを書き終えるまで約30分。

生成AIは、目の前のあなたと全力で、円滑なコミニュケーションを取ろうとしてくれる製品です。喜んでもらう事が優先され、時に回答が間違っているけど、そういう仕様の製品だと思います。

私たち人間が、使い道を間違えずに使ってあげれば、良いフレンドになれると思います。

あとがき含めて、今現在13時00分。仕事に戻るぞ!


おしまい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?