見出し画像

今がツライ インナーチャイルドの癒しよりも大切なもの

多くの場合、今がつらく感じている原因に、
インナーチャイルドの癒しが注目されがちですが、
もっと大切な事があります。

子供の頃に追った心の傷は、
大人になってからも引きずって、
色々なトラブルの原因になるということはありますが、
大切なのはインナーチャイルドを癒すことではなく、
インナーチャイルドを元氣にすることです。

『元氣』は元の氣という意味で、
あなたの中にいる子供の心が元の氣になれば、
今よりもっとクリエイティブにその瞬間を
楽しむことができます。

辛いことに耐えるのではなく、
逃げるのでもなく、
ひらりとかわしてダメージすら受けない状態。

あなたが心から望んでいることに素直に進み、
素直に受け取ることができる状態。

インナーチャイルドが元氣になるとどうなるのか?

インナーチャイルドが元氣になると、
ハッピーチャイルドになります。

ハッピーチャイルドは、
子供の心そのままの状態です。

好奇心
冒険心
イタズラ心
こう言った心でいろんな体験を楽しみ、
沢山の事をすごい集中力で吸収していくんです。

常識は考えず何の制限もない状態で
湧き上がる夢を純粋に叶えようとします。
夢中になっている状態なので、
『怖い』ということもなく
勇気すら要りません。

感情も素直に表現します。
愛してもらいたい。
沢山愛情を注いでもらいたい。
喜んでもらいたい。
大切なものを守りたい。
そんなポジティブな感情だけでなく。

悔しい
悲しい
気に入らない
嫌い
そんなネガティブな感情さえも素直に表現します。

そして、やると言ったことも氣が変わったら
すぐに忘れる・・・(笑)

もう、最強ですね!

この状態は、ストレスがたまらないと思います。

現実の社会生活では、
なかなか受け入れられない部分があるとは思いますが、
あなた自身が自分の感情に素直になることはできます。

ポジティブな感情は、
相手がいるのなら相手に素直に表現してよいと思いますが、
ネガティブな感情を人にぶつけるのは、
トラブルの原因になります。

人にぶつけるのではなくて、
そのネガティブな感情は
自分自身から湧いたものだと
認めることです。

そして、この感情はどうして湧くのかを観察してみるんです。

感情に善悪はないので、
どんな感情も否定する必要はないです。
感情って、
自分でコントロールできないもので、
勝手に湧いてくるものなのです。

なので、
ただただ『感情が湧いてきた』という
事実を客観的に見る事ができれば、
感情とうまく付き合うことができます。

ハッピーチャイルドは心を開放する天才です。
心で望んでいることと、
思考で望んでいることが一致している状態なので、
自分が満足する現実を創造することができます。

子供こそ素晴らしい成功者

大人の世界でも、
ビジネスで大きな功績を上げるような人は、
最初は周囲の人から
『そんなの無理だ』
『現実を見ろ』
『頭がおかしい』
なんて反対や批判されて、
理解されないことがあっても
自分を突き通したからこそ成功があるんです。

反対や批判をした人は、
その人を大切に思うからこそ
言っていることもあります。

しかし、
相手を思っているのなら、
一般常識での観点からではなく、
本人の気持ちを尊重する事の方が大切なんです。

そして、
今までの一般常識や固定観念から外れているから、
ビジネスにイノベーションが起きるんです。

実際に、経営学の観点でも、
『イノベーションを起こすには
 あえてカオスな環境を作る』
と言われています。

今までの固定観念や延長上では
どうしても頭打ちが来ます。
これを、『イノベーションのジレンマ』と言います。
人生において多くの人が
この『イノベーションのジレンマ』に
陥っていると言えます。

あなたが子供の頃はどうでしたか?
社会の常識を教わる前には、
突拍子も無い事を何の疑いもなく
夢を見たり、
『できる』と信じていませんでしたか?

その時の気持ちが
人生のイノベーションを起こし、
成功へと近づいていくんです。

この子供の心の良いお手本になるのが、
『ピーターパン』です。
昨日、アマゾンプライムで
『世界名作劇場』シリーズの
ピーターパンを観ていたのですが、
改めてみると学びが多いです。

スピリチュアルや心の世界で
言われていることが
分かりやすく表現有れています。

この記事を書くきっかけにもなりました。
大人にこそ見て欲しい物語です。
ピーターパンの価値観もよいのですが、
ネバーランドの大人たちもかなり非常識です。
特に、海賊たちの生活は会社組織にも通じていて、
その中で個性的にゆるーく生きている姿は、
参考になるかもしれません。
『それでいいんだ!』って、
肩の力が空ける人もいるのではないのでしょうか。

今日は、これからピーターパンの続きをみます。
ハッピーチャイルド以外にも、
女性性や男性性のエネルギーについても
面白い発見があったので
今後noteに書きたいと思います。
最後まで読んで下さってありがとうございます。

魅力覚醒アーティスト
RIHITO

公式サイト atelier Lichit Blume
http://lichitblume.xyz/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?