見出し画像

強度近視の私が選ぶ眼鏡

最近眼鏡を買い替えた。
以前、眼鏡選びに失敗したため今回は何度も足を運んで慎重に選んだ。

以前失敗した時のこと。
眼鏡屋で色んな眼鏡を試してみて「これ似合うかも!」と思ったものを購入した。
一週間後、眼鏡が出来上がったのでわくわくして掛けて鏡を見ると「ナニコレ??」と血の気が引いた。

私は強い近視と乱視が入っているのでレンズを入れると目が小さくなるということを忘れていたのだ。
私が選んだのはフレームが細くてレンズが大きい黒縁眼鏡。そこにつぶらな瞳がちょこっと見える。
完全に失敗したと後悔した。

さらに眼鏡を掛ける時は大抵すっぴんなので、コント用の眼鏡かと思うほど酷い状態だった。最初に眼鏡を試着したときはしっかりメイクしてサークルレンズも入れていたので試着と違いすぎる結果になった。
その後、度数変更とくもり止めを辞めたことで厚みを抑えることに成功し何とか日常で掛けれるようになった。(しかしあまり気に入っていない。)

それから2年が経ち、また眼鏡を新調することに決めた。
理由はいくつかある

  1. パソコン作業をブルーライトカット眼鏡でしたい。

  2. 出産も控えているので極力すっぴん+眼鏡で過ごしたい
    (幼稚園の送り迎えもこれで行きたい)

  3. 眼鏡でもおしゃれしたい
    (眼鏡で出かけた時に鏡を見てテンションが下がる)

そこで調べた結果、目が小さく見えないためにはフレームが太くてレンズの幅は小さいものがいいのではないかと思った。
当然レンズの厚みも薄いに越したことはないがこればかりは限度がある。
丁度「目が小さく見えない眼鏡」と謳っているものがあったのでそれを買うことにした。

極力レンズの厚さを小さくしたいと思ったが、ブルーライトカットをつけると若干厚くなってしまうようだ。しかし何より目の健康は大事なので僅かながらブルーライトカットをつけることにした。

そして私の選び方のポイントとしては目の上の部分と眼鏡の淵の上の部分が重なることだ。
眼鏡の真ん中に目があるのではなく、眼鏡の上部に目がくるようにするとアイライン効果があって上手く誤魔化せる気がする。

そして受け取りの日。
ドキドキしながら掛けてみると大成功だった。
もちろん試着の時(度数の入ってない眼鏡をかけた時)よりも目は小さくなったが違和感なく使えそうだ。

これで産前産後も快適なおうち時間を過ごせそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?