見出し画像

新型ノアを買った話

新型ノアが届いてかれこれ5ヶ月が経過した。
初めての新車、初めてのミニバンで運転出来るか不安だったが今のところ傷付けるとこなく乗れている。

車の購入を考えたきっかけ

1年ほど前のこと。
もともとレヴォーグという高さの低い車に乗っていたが子ども達が大きくなるにつれ狭さも感じていた。

当時は半導体不足で欲しい車がすぐに手に入らないと言う話を聞き、実際のところどれくらいかかるのか話だけでも聞きに行くことにした。(納期や金額)

私も夫もそこまで強いこだわりはないが、広々としたミニバンに憧れ、最新の安全性能のしっかりした車に興味があった。

中古でも良かったが、夫が「子どもが小さいうちは新車の方がいい」とこだわりがあったようで、新車で探すことにした。

ノアを選んだ理由 

色んなメーカーの車を見たが2人ともトヨタのノアに惹かれていた。

  • 値段
    同じトヨタのミニバンでももっとグレードが、高くてかっこいい車もあったが車にそこまでお金をかけれない。

  • 見た目
    同じランクの車はいくつかあったが少し可愛らしい感じが好きだった。

  • 性能
    運転には自信がないので最新の安全性能が付いているものがよかった。
    また元々乗っていたレヴォーグも安全性能しっかりしていたので、せめてそれと同等の性能が欲しかった。

  • 店員さん
    お店の方が感じが良かったので、ここで買いたいと思った。

契約から届くまで

2022年の8月に契約をし、約1年待ちと言われていた。
夫は毎日のようにTwitter(X)やネット検索でいつ届くのかチェックしていた。
今まではSNSをしていなかったのに納車の情報収集の為にTwitter(X)やInstagramを登録し始めた。

まだ届いてもいないのに「カップホルダーあった方がいいかな」と追加の装備品についても悩み始めた。

私としては届くと同時にローンが始まるので全く急いではいなかった。

乗っていた車は子ども達との思い出があるので少し名残惜しい気持ちにもなっていた。

契約から9ヶ月くらい経った頃、もうすぐ届くとの連絡が入った。

そして同じ頃に第三子の妊娠が判った。
なんとか産まれるまでには間に合いそうだ。

チャイルドシートを付けると5人乗りの車は乗れないからだ。

実際に運転してみて

元々幅の広い車を運転していたこともあり、特に問題なくスムーズに運転できた。

オプションでパノラミックビューモニターを付けたのだがこれは必須だ。(これは車を上から見た時の映像が映るものだ)
発進時や駐車時に下の方に障害物があっても全くわからないのでこれに頼りきっている。

安全性能も良く、バックで駐車する際にぶつかりそうになると音で知らせた後に急ブレーキしてくれるので安心して運転できる。
運転が苦手なので本当に助かっている。

この車を大事にしてこれから家族の思い出をたくさん作っていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?