見出し画像

ゆる産後ダイエット始めました

産後3ヶ月が経ち、寝不足はあるがそれなりに元気な日々を過ごしている。

4月に入り、入園式やお宮参りなどイベントが続いた。
そこで気づいたのだが、写真に写る自分があまりにも老けていた。写真を見てびっくりした。

ちゃんといままでと変わらないメイクで、髪もアイロンで整えた。何も変えてないのに何が変わったのかわからない。
毎日鏡を見ているはずなのに一体どうしたんだろう。

確かに体重は妊娠前より1㎏ほど増えているが、それだけでそんなに老け込むのかと愕然とした。

そこでゆるく産後ダイエットを始めることにした。

目標は2週間後の100日の写真撮影にきれいに写ること。
主役は子どもだけど、家族写真も撮りたいので私には大事なことだ。

とりあえず100日の写真撮影までに1kg痩せたい。
そのまま夏まで続けられるダイエットにしたいのできつめの食事制限や毎日出来ないような運動はしないことにした。

今回のダイエットのテーマは食べることへの意識を他にそらすことだ。

食事

授乳中にも関わらず痩せない原因は食事量が多すぎることにあると思う。

そこで午前中は家事をしたり買い物へ行ったり予定を詰め込むことでおやつを食べる時間をなくすようにした。

また、おやつの量を減らすことも意識をすることにした。
今まではドーナツやワッフルなど1日に3個食べていた。
産後はどれだけ食べても太らないと思っていたため油断していた。

おやつのワッフルは1日1.5個までに減らすことにした。
ここでのポイントは1.5個というところだ。
1個食べたけど、どうしても食べたい時にあと半分だけ食べることで満たされる。

またプロテインや18時間断食もいいと聞いたので取り入れてみたいと思っている。

運動

ダイエットは食事がすべてだと思っているが、妊娠前の身体に近づけるためには運動も不可欠だ。

毎朝必ず肩甲骨ストレッチ(ヨガ)をすることに決めた。

また時間が空いておやつを食べたくなったタイミングでハードめの運動をするようにしている。
その後水を飲むことで多少の空腹も抑えられて意識をダイエットに向けられる。

もちろん、写真のためのダイエットなので顔の運動もかかせない。
「うーいーうーいー」と言いながら口を大きく動かしたり、頭皮もマッサージしてみたりしている。

1週間続けた結果

今のところ1週間で-0.9kg。授乳しているからもっと痩せるかと思いきや緩やかなペース。

予定の日まであと1週間なのでこの調子で続けていきたいと思う。

追記

結局、途中で体重計の調子がおかしくなったのだがおよそ-1.0kgで終わった。

授乳中はお腹も空くのでこの状態をキープできるように続けていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?