見出し画像

セイロ蒸しはじめました

先日、ずっと気になっていたセイロを買った。
色々な方の購入ブログ等を調べて竹のセイロにしてみた。
購入した21cmサイズは見た目は思ったより大きかったがセイロをメインで食べるには丁度いい大きさだった。

購入した経緯

元々セイロで蒸した野菜が好きだったのもあるが、節約とダイエット(妊娠中の体重管理)も兼ねて買った。

妊娠してからというものの食べ物にお金を使い過ぎていた。
悪阻の時期は毎日食べれるものが変わるし、自分の作ったものは食べたくないのでお昼ご飯はその日の気分でコンビニや外食に頼っていた。
贅沢に聞こえるが、しんどい中家事と育児と仕事をするためにはお昼に何かエネルギーになるものを食べないと一日が持たなかった。
(夜ごはんは食べれなかったので朝と昼に栄養を取っていた。)

悪阻が落ち着いてからも体調が悪く、仕事の合間に自分のために何か作る気にもなれずコンビニ食が続いた。
しかしこのままでは身体に悪いだけでなく毎日の出費がかさむと思いセイロに興味を持った。

蒸籠は残り物を切って入れるだけで出来るので簡単で節約にもいい。
そして何より美味しい。

食べ方

野菜に合わせてごまだれ、塩、ポン酢で食べている。
中でも1番好きなのはもやし+豚バラ+ごまだれの組み合わせだ。

妊娠中の私は味覚が敏感で、食べ物に対するこだわりは強い。
市販のごまだれも添加物が多いと食べれないので、ごまだれは練りごま、酢、砂糖等を適当に合わせている。

使用頻度

平日の出かけない日はほぼセイロを食べている。
買ったから使わなきゃという義務感ではなく、美味しい野菜が食べたくて使っている。

先日子ども達にもセイロで蒸した野菜を出したが、微妙な反応だった。幼児にはまだ野菜本来の美味しさがわからないようだ。
仕方ないので一人ランチの時に使おうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?